美しい「大和言葉」の言いまわし | mini-cooperのブログ

mini-cooperのブログ

いつも思いやり、いたわり、笑顔で (*^_^*)

目くじらを立てる

 

海のクジラとは無関係!

 

 相手の欠点を探すかのような調子で、ささいなことにムキになって怒ることを「目くじらを立てる」と称します。

 

 「ムキになって怒る」という言い方より、「目くじらを立てて起こる」のほうが恐ろしそうに感じられ、より怒りが強いさまが伝わります。

 

 なにしろ、あの巨大な鯨が立つというのですから・・・・・・。

 

 

 しかし、じつは「目くじらを立てる」と鯨は関係ありません。「目くじら」とは「目くじり」が変化したもので「目の端」を意味し、「くじる」には「シワが寄る」という意味もあるようです。

 

 つまり、目の端にシワが立つほど怒っているようすを表しているのです。

 

 「そんなに目くじらを立てて怒らなくてもよいでしょう」と諫(いさ)められたら要注意。

 

 そんな怒り方をすると、目尻にシワができてしまいます。穏やかにいきましょう。