先日水温センサーを交換したのですが、水温計の動きが怪しい時がありました。
接触不良を疑ってECUのコネクタを抜き差ししましたが、症状は改善せず。
なので、ちょっとお疲れ気味だったカプラー(車体側)を交換しました。
水温センサー交換時、同時に作業しておけば良かったと後悔しています.....。
交換用カプラーは「ミニハウスブップ」さんで購入しました。
ハーネスも付いているので、交換しやすそうです。
新しいカプラーはAMP製(A047 ?)でした。
作業開始。
エアクリーナーボックスを外し。
インジェクター部を外し。
スロットルボディーを外し。
インテークマニホールドを外して、元々のカプラーハーネスを切り取りました。
新旧交代(左:新、右:旧)
元のカプラーはちょっとお疲れ気味で、ピン1本が所定の位置より奥まっていました。
この状態だとセンサーに接続しても、接続が不完全だったのかもしれません。
新しいカプラーハーネスをつなぎ半田で固定し。
熱収縮チューブで絶縁処理しました。
外した部品を組み戻し、問題なくエンジン始動。
試運転では良さげな感じです。