水温センサーのカプラー(車体側)交換 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

先日水温センサーを交換したのですが、水温計の動きが怪しい時がありました。
接触不良を疑ってECUのコネクタを抜き差ししましたが、症状は改善せず。

記事はこちら


なので、ちょっとお疲れ気味だったカプラー(車体側)を交換しました。
水温センサー交換時、同時に作業しておけば良かったと後悔しています.....。

交換用カプラーは「ミニハウスブップ」さんで購入しました。
ハーネスも付いているので、交換しやすそうです。ニコニコ

※写真は、ミニハウスブップさんのHPより借用

 

届いたカプラーハーネス。

 

新しいカプラーはAMP製(A047 ?)でした。

 

作業開始。

エアクリーナーボックスを外し。


インジェクター部を外し。


スロットルボディーを外し。



インテークマニホールドを外して、元々のカプラーハーネスを切り取りました。
新旧交代(左:新、右:旧)

元のカプラーはちょっとお疲れ気味で、ピン1本が所定の位置より奥まっていました。
この状態だとセンサーに接続しても、接続が不完全だったのかもしれません。アセアセ


新しいカプラーハーネスをつなぎ半田で固定し。


熱収縮チューブで絶縁処理しました。


外した部品を組み戻し、問題なくエンジン始動。
試運転では良さげな感じです。チョキ