この部品は、ガレージドックハウスさんから発売されている商品で、エンジンのピストンの動きを妨害?するクランクケース内の内圧を低くするそうです。
※現代の車では当たり前の仕組みらしいです。
届いた商品は、こちら。
オマケとして?ドックハウスさんのステッカーとMINIS ON THE MINDステッカーが入っていました。
取り付けは既存のホースを外して、ワンウェイバルブを途中に取り付けます。
写真付きの説明書が付いているので、迷うことはなかったです。
ただ既存のホース(ラジエター側)を外すのが少し大変です。
ホース内に浸透潤滑剤をたっぷり入れて、ホースプライヤーを使って外せました。
付属のバルブを付けて、元に戻します。
※この後は作業に夢中になって写真を撮り忘れました......。
今回使った工具は、こちら。
ホースプライヤー(左)が無かったら、作業ができなかったかも。
エンジンをかけてみると、オイルフィラーキャップの穴から空気を吸っています。
何かゴミ避けにフィルタを付けた方が良いかも。
試運転で家の周りをちょっと走ってみた印象は、皆さんがおっしゃるように、
・エンジンの回転が軽くなったような感じ。
・エンジンブレーキの効きが弱くなった感じ。
・低回転が粘る感じ(クラッチミートが楽になった?)
と、けっこうな変化です。
しばらく乗って、じっくり体感してみます。
また、CCVSの働きでエンジン内部の圧力が下がるので、オイル漏れを緩和する効果もあるそうです。
CCVSで燃費がどのくらい伸びるのか楽しみです。