スパークプラグの交換 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

スパークプラグを交換しました。
選択したプラグは、標準品とちょっとだけ違うBP6EY。

グリーンプラグというプラグで、中心電極部にV字の溝があります。
価格は¥400/本 くらいです。
 
-----メーカのHPから引用-------------------------------------------------------
<特徴>
中心電極に90°の溝加工をして、火花が飛びやすくなっています。
中心電極の外周よりでスパークするため、電極の消炎作用が少なく着火性が向上します。
このため、始動、アイドル、加速時に効果を発揮します。
-----------------------------------------------------------------------------
 
取り付け時にプラグの接地電極開口部が、なるべく吸気バルブ側を向くようにしました。
昔 流行った?インデクシングです。
イメージはこんな感じです。
 
接地電極開口部の方向がわかるように、印をつけておきます。
 
各気筒に取っ替え引っ替えプラグを付けて、向きが良さそうなものを使いました。
プラグが4本しかないので、全ての向きを合わせることは難しいです。
なので、接地電極開口部が吸気バルブに背を向けなければ良しとしました。
 
なんとなく良い感じです。
取り付け後のプラグ。
<2、1番>
 
<4、3番>
 
取り付け後の変化がありました。
どちら(グリーンプラグ、インデクシング)の効果かは、わかりませんが.....。
・アイドリング時のエンジン振動が少しだけ小さくなったように感じます(気がします)。
・朝一(冷間時)の始動性が良くなりました。
 
プラグは抵抗無しタイプですが、ラジオにノイズが入ることは無かったです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村