スピーカーのコンデンサ交換 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

ミニは一応、前後にスピーカーがある4スピーカー構成です。
使用しているスピーカーは前後共に、コアキシャルの2Wayで、ツイーターの配線に電解コンデンサが付います。

 

<フロントスピーカー>

6.8μFのコンデンサーが付いています。

 

<リアスピーカー>

3.3μFのコンデンサーが付いています。

 

スピーカーはけっこう年代物(15年以上)?なので、電解コンデンサの容量が抜けて本来の音が出ていないのでは と思い、交換してみました。
更に諸先輩方の記事を参考にして、新しいコンデンサはフィルムコンデンサを使いました。


サイズは大きくなりますが、フィルムコンデンサにすると音質が良くなるらしいです。
容量は現在付いているものと同じ(前:3.3μF、後:6.8μF)ものを使用しました。
コンデンサの購入は、秋葉原のコイズミ無線さん。スピーカー&オーディオパーツの専門店です。
価格は1個あたり
・3.3μF:¥323
・4.8μF:¥606
 

交換後

フロントスピーカー

 

リアスピーカー

 

取り付け後に試聴。
違い、ありました!私の耳でもわかりました。
高音が出るようになった というよりは、こもった感が少なくなった感じでしょうか。
電解コンデンサの交換、お勧めです。ウインク