冷却系のリニューアル Part2(電動ファンの交換) | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

冷却系のリニューアルのPart2は電動ファンの交換。

電動ファンに不具合は無いのですが、予防整備ということで。

プラスチックのブレードは、だいぶ劣化しているようで、表面がガサガサしています。

 

写真はラジエターを外した状態なので、エンジン側のファンが良く見えます。

 
電動ファンの純正タイプは、値段が高いので汎用ファンを流用します。
交換用部品としてMINISPARESで販売していました。
今回使用したのは部品番号:PGG10058MS
車への固定は、何も加工せずに取り付けられました。
コネクタは形状が異なるので、古いファンのコネクタを移植しました。(写真は移植前)
 
取り付け後の様子。
モーターが薄くなってスッキリした印象です。
念のため、電動ファンスイッチの配線をつないでON状態にしたところ、無事回転しました。爆  笑
動作音は古いものより風切音などが小さい感じです。
ファンブレード表面にディンプル加工が施されているので、その効果なのでしょうか....。
 
新しい電動ファンの冷却能力に期待です。ニコニコ
 
追記
新しい電動ファンは、古い物に比べ冷却能力が高いみたいです。
ファンが回り始めてから停止するまでの時間が短くなったように感じます。グッ
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村