今日は朝からYahoo!ニュースを見て、んー…と思う事が

その記事はあるママの叫びでした。
電車で1歳半の愚図る子供にスマホを見せると落ち着いた♡
すると周りにいたおば様から、「スマホなんか見せて…今のお母さんは…ねぇ??」と声が聞こえたそう。
どうするのが正解だったんでしょうか。という記事でした。
愚図って大きな声を出すと、うるさいと言われ。
静かにさせようとスマホを見せると、スマホ何か見せてと言われる。
難しいですよね。こういう問題。
私はつい先日、駅の構内を2歳の娘と手を繋いで歩いていた時。
急いでいたらしい女性が小さな娘に気付かず、娘とぶつかり娘は転んでしまいました。
手を繋いでいたので、娘は飛ばされる事もなかったけど、その女性にチッと舌打ちされました。
そんなに混んでもいない構内だったので、歩きたい盛りの娘を歩かせていたんですが…
私自身、「ぶつかった」というのは、どちらが悪いとかではないと思っていて。
どちらも不注意だったからぶつかったと。
どちらもだと思ってます。
こちらだけが注意していても、片方が不注意だとぶつかるんですよ。
こちらはすぐにすみませんと言いましたが、謝るどころか舌打ちとは…

なんだか悲しかったです。
今の仕事を始めて、常に思う事もあって。
何分の電車に乗りたいから急いで。とか。
交換の期間が過ぎているのに交換しろ。とか。
家に帰って調べたらもっと安いクーポンが見つかったから差額返せ。とか。
何で在庫が無いんだ、明日無いと困るだろ。とか。
接客しづらい時代になったなーと感じます。
自分の事しか考えてない人多いなーって。
何分の電車に乗りたいとか、そっちの都合とか知らんし。
交換期間は絶対説明してるし。
クーポンって、その時持って来た人だけの割引だし。マック行ってクーポン持ってないのに、後々差額返せ!とか言わないでしょ。
在庫無い時だってあるよ。スーパーでもどこでも売り切れってあるんです。
何で白菜が無いんだ!鍋が出来ないだろ!!なんてスーパーで恥ずかしくて言えないでしょ。
そして明日無い!ってなる前にもうすぐ無くなるなーって早目に買えよ。在庫管理くらい自分でやりなさいよ。いくつだよ!!!
というワガママなお客様がめちゃくちゃ多いのです。
クレームの大半は、お客様のワガママです。
だいぶ最初の問題から離れましたが…

子連れで電車に乗る時、
多分だけど8割強で空いてる時間を選んだり、昼寝の時間を考えたりして気を遣っているママさんだと思う。
それでも愚図ってしまって、おやつあげてもダメ。ジュースあげてもダメ。抱っこもイヤ。
そんな時にどうしてもダメでスマホを見せたりしてると思う。
周りの目を気にしながらのママはホントに多いんじゃないかなー。
私自身そうだもん。
空いてる時間を選んで、尚且つ50分かかっても空いてる各駅停車に乗ってるし。(これは愚図ると困るから、本音としては急行でビューンと行きたいとこ。)
中には気にしてないママもいて、そのママが世の中ですごく目立ってしまってるのかもしれない。
長くなってしまいましたが…
自分の事ばかりじゃなくて、ほんの少しだけでも人の立場に立って気持ちを考えたりできる、心の余裕を持って過ごしたいなと思います
