体を洗いすぎるとクサくなる 清潔志向の落とし穴にご用心!
毎日お風呂で体を磨いて清潔に保つ。これって基本的なマナーのようですが、そんな清潔な現代人の方が昔の日..........≪続きを読む≫



久々のブログでこんな話題かよって感じなんだけど(笑)

「実は体から不快なニオイを出す原因の1つは“洗いすぎ”です。皮膚の表面には表皮ブドウ球菌という常在菌がいて、悪い菌が繁殖するのを防いだり、皮膚免疫となって体をバリアしています。ですがこの菌は、お風呂やシャワーで70%くらい流され、さらに石鹸でゴシゴシ洗うと90%以上いなくなってしまうんです。すると黄色ブドウ球菌や真菌といった悪臭の元となる菌が繁殖しやすくなり、不快なニオイとなるのです」

だって!

私肌が弱くて乾燥して痒くなっちゃうから、ほとんど石けん使わないんだよね~

でもいちおデリケートゾーン(笑)は洗うようにしてたの!
もしかしてそのせいでカンジダ(真菌)なりやすいのか!?
石けんの回数減らそ!!
お湯にティーツリーオイル入れて座浴するとカンジダ予防になるらしいグッド!
てかティーツリーで治す事も出来るらしい!
でもやってみたけど、たぶんひどくなりすぎてダメだったぁダウン

結局今は婦人科も行けないし(せな風邪で外出できない)薬局で初めて薬買ってみた!
膣錠3000円にクリーム1200円汗
病院の倍くらい?
でもまぁ仕方ないよね・・・
でさ、その薬はチェックシートで回答して薬剤師さんに渡さないと薬買えないんだけど、よりによって男の薬剤師さんしかいなくてあせる
しかもいつもせなの薬で行きつけの薬局で、薬剤師さんとも顔見知りみたいな感じだから気まずかったガーン

でもでも病院と同じ薬を薬局で買えるようになったんだから、めちゃくちゃ有難いよねドキドキ

カンジダって女性の5人に1人がなってて、そのうちの70%(たしか)の人が再発してるんだって!
私も最初なったのがせなが小さい時で、それから1回再発して、今回3回目。
疲れやストレスっていうけど、私の場合はストレス溜まってる時になってるわぁ~~
まぁこれはきっと一生付き合ってくしかないんだろうな。

ティーツリーで予防して、軽いカンジダの時はティーツリーで治療してみよっかなチョキ

iHerbにナチュラルな(薬成分入ってない)カンジダ治療薬 が売ってた!
しかも約1000円音譜

気になるぜぃ!

ナチュラルな生理用品もあるから、それも気になるんだよねニコニコ

肌弱いから布ナプでもカユカユなんだよぉ~

てゆうか多分ネル(起毛してる)だと刺激になっちゃうんだと思う汗

だからいつも3日くらいは布ナプで4日目からはケミナプ(敏感肌用のエフとかゆうやつ)にしてるんだけどさ~

それでも毎回痒いから薬使ったりしてるし・・・

ナチュラルなナプキンでもたぶん痒いんだろうけど。

(タンポンなら痒みは良さそうだけど、トキシック・ショック症候群が怖いし)


そうそう!

痒み止めにティーツリーオイルでもいいんだよドキドキ

直接でもいいらしいけど怖いからキャリアオイル(スイートアーモンドとかオリーブオイルとか何でも)と半々くらいで割ってみたチョキ

かなりよかったアップ


そしてビデは必需品になったわ~~

ウォシュレットは使わないけどビデは愛用してる~にひひ


トイレつながりで・・・

初めてペーパーの長さが2倍のトイレットペーパー買ってみたグッド!

トップバリューのやつ。

ペーパーけっこう頻繁に替えてるような気がするし、その手間が半分になるなんてけっこうイイな~って音譜

しかも芯ないから環境にも優しいドキドキ


今までトイレットペーパーって薬局の一番安いの買ってたんだけど。

それだと色とか香りついてるのが多くて・・・

かわいいし、イイ匂いなんだけど・・・・・・

絶対体には悪そうガーン


しかも将来的に化学物質過敏症とかになりそうで怖いし。

ま、白いペーパーもどうなんだって感じはするけどあせる


最近化学物質過敏症の人のブログをたまたま見たり、アン鬼ブログでもその事が書かれてて・・・

めちゃくちゃビビってるショック!

私けっこう化学物質に弱いから、もし今どっぷりと化学物質にまみれて生活したら(それを続けたら)いつかなる気がするあせる


香水がかなりヤバイらしい・・・・

昔の香水、たまにせながいないお出かけ用に捨てないでとってあるんだけど・・・

捨てようかな汗

気になる方はぜひアンチエイジングの鬼ブログ見てみてくださいパー


めんどくさい時の洗濯に『さらさ』使ってるんだけど、あれも香料入ってるんだよねぇドクロ

やっぱあれはダメだな・・・・

(合成海面活性剤入ってるしね)


あ、あと人工香料は入ってないんだけど、ヌビアン・ヘリテージのザクロ&キャロットのボディローションがシャンプー(たぶんTSUBAKI?)の匂いがして笑えるの得意げ

どう考えても日本の市販のシャンプーの匂いなんだよね(笑)

ザクロとニンジン足してもシャンプーの匂いにはならんよねパー


なんか話ズレズレだけど(いつもの事か汗笑)とりあえず石けんの使いすぎには注意だねビックリマーク

私もせなもほとんど石けん使わないしね~

まぁ肌質によるのかもしれんけど、私もせなも乾燥して痒くなっちゃうからしょぼん


さっきのアメーバニュースの記事でも医師が


『合成化学石鹸は殺菌力も強いので使いすぎず、3日に一度くらいは“塩”で体や髪を洗うといいですよ。また、石鹸もなるべく自然素材のものを選んでほしいですね。』


って言ってるように、合成モンはさらに刺激が強いし怖いよね叫び

自然素材の物も安いし、今はどこにでも売ってるしラブラブ

うちの近くのアピタなんで、かなり充実してるんだ音譜

オーブリーもヴェレダもあるし、日本の石けんブランドみたいのもあるしドキドキ

最近はなんちゃっても多いけど(オーガニックなだけで添加物やらケミカルなもの満載だったりね)ナチュラルコスメなんかも増えてきて嬉しい合格

ただ日本で買うと高いけどガーン


そうそう私が使ってるアバロンのシャンプーがリニューアルされてから、合界が入ったらしくて・・・

しかもオーブリーのシャンプーまで・・・・・・

使えるシャンプーがない汗

石けんシャンプーはほんとバサバサになるし、なぜか頭皮の汚れが残る(石けんカスなのかな)から使いたくなくてしょぼん

合界少しだけならガマンして使うしかないかな~って感じですあせる

どーせ合界入り使うならバーツビーズのカラー用のシャンプー試してみよっかなって考え中。

ただiHerbにナイから、他のショップで買わなきゃで送料高いし悩むけどショック!

(パルコのショップでは絶対に買えましぇん叫び笑)


もしバーツビーズ試したらレポしまーすチョキ


とりあえず今は


アバロンのアワプヒマンゴーシャンプー

オーブリーのGPBコンディショナー

バーツビーズのトリートメント

ヴェレダのヘアオイル


って感じでシャンプーは次はバーツビーズにしよっかなって思ってますニコニコ

と言ってもシャンプー買ったばっかりだしまだまだ先かな?

アバロンついにリピ4本目だアップ

あ~なんでリニューアルしちゃったんだろぉDASH!


そうそう、最近目の周りの小じわが気になりだしました叫び

(ついにね・・・汗笑)

オススメある方教えてくださぁーいドキドキ

とりあえずアイクリームとか買おうかな?

あとミネラルコスメのコンシーラー(パウダー状)だとシワ目立つから、今は日焼け止めと混ぜてクリーム状にしてるんだけど、めんどいしどうしよっかな・・・

コンシーラーもリサーチしなきゃビックリマーク


育児に行き詰ってる・・・・・

もう落ち込みすぎて、涙が止まらないのでココに吐き出そうと思います。


きっと普通はそうゆうのってダンナさんに相談したりするんだろうけど、ウチでは有り得ないからね汗

私の悩みとかに関心ナイし、そして育児というこれまた関心のないジャンルの事だと余計にね。

もし相談しても、聞き流す&一言で終わる(しかも『ま~あんま考えすぎない方がいいんじゃない』とか)からイライラするからガーン


私の育児のモットーというか理想?は、


なるべく『ダメ!』と言わないで、説明するか『こうしようね』という言い方をする。

なんでも一度は失敗をさせてみる。

なるべく大人の都合や基準で手出し口出ししない。



今浮かんだのはこの3つなんだけど。


これって子供のタイプによって向き不向きがあるのかなって最近思う。


せなはきっと年齢の割りに理解力とか遅れてると思うんだけど、そのせいか何かを説明しても理解出来ない事が多い。


6月くらいに病院でやった発達テストでも散々の言われようだったんだけどさ。


でもその時は周りの意見や私が客観的に見ても、子供なんてみんなそうでしょ~って思ってたし、別に問題あるほどの事はないだろって思ってたんだけど。


たとえば失敗させてみるってのもだけど、コップの水をジャーってこぼすのって楽しいだろうしやりたいのは分かる。

でもママが困ってるのとか周りが濡れちゃうのとか分かってやらなくなるものじゃない?

それをやらなくなるまでの時間がすんごいかかるの。

何百回、うちで水をこぼされたか汗

でやっと理解してやらなくなったー!って思ってたらたまに突然やったり。

あれ・・・汗もしかしてただ飽きてやらなかっただけ!?

みたいなねガーン

(もしそうなら結局理解出来てないってこと?)


今日は朝食パンを食べて、3時間後くらいにまた食べたいとグズって、ミカン食べたらパンの事は忘れてたんだけど、またその1時間後くらいに食べたいと大泣き。


もうすぐお昼だからとか何度言っても分からないあせる

うーーん分かってはいるのかなぁ・・・?


じゃあ今からお昼ゴハン作るからって言っても、パンがいいから泣いてるし~ショック!


しばらく泣いたら落ち着いてキッチン行ったんだけどさ。


準備してたら・・・・

ご飯をよそってあったお茶碗に醤油をジャーーーーダウン

意味分からん・・・・・・・・DASH!

しかもご飯それしかないし!!

『もうゴハンないから食べる物ないよ!』って怒ったらすんごい大泣きダウン


怒られた事じゃなくてたぶん食べる物ないってことに汗


ゴハン中もなんでってくらいフォークとか下に落とす。

(わざとじゃないと思うけど)

そしてゴハンもっと食べたいって言うけど、もうナイよって言ったら大泣き。



これ毎日毎回こんな感じ。

家での一日をビデオに録画して公開したいくらいショック!


相変わらずう○ちはトイレで出来なくて、しかも1日8回くらいするの。

パンツに・・・しょぼん

毎日『次はトイレで出来る~』って言うけどヤル気なし汗


おしっこも利尿剤の影響で多いから、ほんと一日何回トイレ行ってるんだろうって感じで。


とにかく四六時中せなに付っきりな気分。



話戻って、なるべく『ダメ!』とか、関係ない話題を引き合いに出したりしたくないんだけど、ちゃんと説明してもほんとわかってくれないの。


『分かった』って口では言っても分かってないの。

それをするとこうなるから、ママ困るからやめてくれる?とか言っても最近は無視したりするししょぼん


『あ、そうゆう事してたらもうばぁば遊びに来てくれないね』


とか言うとすぐやめるの。

でもそうゆう事ほんとは言いたくないし、それでやめても意味がないと思うんだよね。

だから言いたくないけど、ほんとそういう事でも言わないとやめない汗


その場で説明しても聞いてないから、とりあえず一旦その場を離れて違う部屋とか廊下に行ってお話しするんだけど、どうやらそれがイヤみたいで・・・・


廊下にお話行くのがイヤだから言うこと聞いとくか。


みたいになってるんだよね。

それもまた違うと思うんだけど・・・


こないだ幼児教室の運動会ごっこだったんだけど、そうゆうのも理解出来ないからすんごい大変であせる

たぶん競技とかも別に興味ないっていうか、これまた理解してないからだと思うけど、別にやりたいってわけじゃないんだよね。

でもそれに使う道具とかは魅力的だから、それで遊びたいってなっちゃうんだよ。


お友達が競技やってるとかも分かってないから、道具で遊びに行こうとするし、力ずくで止めてほんとめちゃ疲れたししょぼん

しかもその日の様子を見て園でやっていけるのか?って一気に不安になった汗




前に病院で発達テストを受けたのは、CT検査で脳にもアンモニアが溜まってて、実際にその影響があるのか見たいっていう事だったんだけど、結局『まだ小さいし明らかにその影響が出てるかは分からない』って言われたの。


だから手術してせなの言動に変化が見られれば『やっぱり影響出てたんだ』って分かるけど、変化がなければ元々そうゆう性格ってことになるらしい。


だからどっちか分からないんだけどさ。


ちょっと気になってきた



とにかく行き詰ってる原因は、今までみたいに『とにかく何でもやらせてみる』とかそうゆう事しない方がいいのかなって思ったり・・・・

『こうゆう風にやれるなら触っていいよ』って言っても理解出来ないし(出来てもすぐ忘れる)、『触っていい』だけ理解されても困るもんなぁ。


親がラクな方を選択するのはよくないって思ってたんだけど(たとえば家事やりたいからDVD見せるとか)、そうやって理想通りに頑張ってると私がもたないんじゃないかなって思ってきた。

ってDVDは見せるつもりないんだけどさあせる


たとえば包丁を『危ないからダメ』ってやらせないのはラクだけど、一緒に付き合ってやらせてあげるのって多少労力がいる。

今までは一緒に付き合ってやってたけど、全部が全部そうやって付き合わなくてもいいのかなって思ってきた。

でも『ママ疲れてるから今度ね』って言ったら大泣きするかもしれんけど汗

ずっと泣くタイプじゃないからまだいいけど、でも一日に何度も大泣きされるとやっぱイライラしてきちゃう事もあるもんなぁ。


あと優しく言っても全く聞かないから、つい大声で言っちゃったりして、それも本当はイヤなんだよなぁ・・・


理想と現実がどんどんかけ離れていっちゃうのが悩んでる原因なのかも?


まぁーあとはやっぱダンナだよね。

育児に関心がない事にイライラ。

私がこんな悩みながら頑張ってるのに!って余計に普段よりイライラしちゃうし。


あとあと寒くなってくるとせなが風邪ひかないかビクビクして、夜布団かけるのイヤがるから夜中に何度も起きて(自然に起きちゃう)布団かけてるかとか体冷えてないか触ってチェックしたりして、夜ちゃんと寝れてないから疲れもとれないし、精神的にも穏やかでいられないのかも?


疲れを取るために一日だけ隣で寝るのやめようかなって思ったんだけど、やっぱそれはイヤなんだよねあせる

ダブルの布団なのに、私の枕で一緒に寝たがるからめちゃ狭くて首痛めたりしてるんだけどしょぼん

それでもくっついて寝たいんだよなぁ・・・・

って事はなんだかんだラブラブなのかなにひひ


でも毎日こうも上手くいかないと、ちゃんと子育てしていけるのか自信なくなるわぁあせる

どうしたら上手くやってけるんだろう?


せな遅い反抗期なのかなぁ・・・

叱られても受け入れられないというか、反発するようになったし。

魔の2歳児とか言うけど全然去年なんてよかったもんな~

うちは魔の3歳児なのか?


来週入院なのに、すでにこんな心身共に疲れ果てていて持つのか!?

不安だ・・・・










せなのネックウォーマー家にあるやつがアクリル?かなんかで、最近さらに肌弱いから絶対かゆがると思って綿の探してたんだけど・・・

スキップランドで発見して買おうと思ったら全色売り切れ汗

やっぱ綿はなかなかナイし人気なのかな・・・


作れないかなーとネット見てみたら、なんとシュシュと同じ作り方ラブラブ

シュシュはいっぱい作ったし余裕だ~って思ったら、まさかの失敗(笑)

なんとかやり直せたからよかったけど、きっとまた作り方忘れちゃうからメモ代わりにブログにアップチョキ

(でも画像に書いた文字と縫う線が小さくて見にくい~~汗画像をクリックすると拡大されるので気になる方はクリックでパー笑)


とりあえず家にあった生地(Tシャツ用っぽい生地と、かなり薄ーーいスウェット地)で作ってみました音譜


ちなみに糸もニット用の使いました~

普通の糸でも大丈夫なのかはナゾ。

せなは頭デカイからきっと普通の糸だと切れると思うべーっだ!



布 51cm×15cm を2枚  (リバーシブルの場合)


  51cm×30cm  (リバーシブルじゃない場合)


この長さはネットで調べたんだけど、ちょっと長かったかも~

せな頭デカイから大きい方が安心なって思ったけど、ちょっと首ゆるいから風入りそうだなあせる

次は49cmくらいにしてみよっかな。




では作り方音譜



まず2枚の布の長い方を縫って1つにくっつけます。



Love Sweets



それを中表で横に折って端を縫って輪にします。


Love Sweets



縦に置いて、上になってる布の両端を中心に向かって折る。

(あとさっき縫ったとこをアイロンで割るといい。私はめんどくさい&チビがいるから手で割った~笑)


Love Sweets


折るとこんな感じ~

Love Sweets

それを更に中心で半分に折りまーす


Love Sweets

画像では適当に折ってるけど、もちろんちゃんと端を重ねて(笑)

で、その重ねた所を縫っていきます。


Love Sweets

中に折り畳んだ部分は縫わないように端っこだけを縫っていく。

ずらしながら上手いことねパー


全部縫わずに少し空けておかないと、最後にひっくり返せないので注意!

ひっくり返した後に空けといた部分を手縫いするのが苦手~~~

誰かやり方教えて~~~笑


これで完成!



Love Sweets


せなに拒否られたため着画はナシですガーン


ちょっと大きかったのが残念だけど、でもやっぱ肌触りよさそうだし作ってよかったチョキ


今日早速使いまーすにひひ


また作ろーっとドキドキ