先日、娘の嫁ぎ先のお義父さんの一周忌が有って山梨
へ行って来ました。
東名に乗る前にネックレスを忘れた事に気付いたのですが
戻れば遅くなるし、まっ、いいかっ!でそのまま戻ることなく出かけてしまいました。
土曜の夜は、きりたんぽのお鍋を囲んで
さて、日曜の朝になり
「ネックレスも、ピアスも忘れちゃった・・・・」と私。
「あれえっ
 困ったね、私二つ持ってないよ」と娘。
へんっだ![]()
そんなモン、家には3つも4つもあるわい!本物は1つだけだけどさ。
フォーマル用のバックの中に数珠と一緒に入れておいたのに
その時、「あちらのお母さんから頂いた印傳のバックで行きましょう・・・」と思ったのが間違いでした。
印傳と言えば山梨の名産、不幸の時でも皮製のバックを使う事は珍しくなないのです。
一般的には考えにくいことかもしれませんが・・・。
まだ時間が有るから、LAZA WALK(アピタと専門店)へ行ってくれば?
娘の提案で早速車で向かいました。
勿論、宝石店で買うつもりは有りません。
フォーマル衣料のコーナーで「真珠のネックレスを見せて下さい」と言うと
ブラックパールを含む10数点を見せてくれました。
当然貝パールなのでしょうが結構なお値段で
今日だけ使いたいのに勿体ない・・・・
見せかけだけ有ればいいのよ、今日は・・・・。
それで、行った先が若い人たちが集まるアクセサリー店。
色々見たけど、どうもひかり過ぎているのねえ。
でも、仕方ない今日だけあれば・・・・。
代金は2300円
大丈夫、黙っていれば誰も気づかないでしょ!
急いで会場である婿の実家へ向かったのですが
11時から始まる予定のお経が
「みなさんお揃いの様ですね」で、5分ほど早めに始まっていました。
お恥ずかしい話なのですが・・・・。
「大勢いるから、お母さんがいないことも遅れたことも誰も気づいていないよ。」
娘にそう言われホッと胸をなでおろした次第です。
これって、ホッとしていいことなのか