韓国のステージ4乳がんコミュニティで、

寛解した人がコメントしてたメラトニン注射。


メラトニンは脳が分泌するホルモンで

睡眠の長さや質を改善させるとされています。



韓国やアメリカでは自由治療として普通に行っているそうで、月一回の通院で聞こうと思って今回はやめました。


理由は今回から変わる担当医を待つと保育園の迎えに間に合わないので、新人の先生と診察にしたから。


韓国のコミュニティでは、ステージ4寛解(この方は再発転移)した後、メラトニン注射と食生活の改善だけで無病状態か続いてるそうです。


もちろん、人によって効果も違うし、

いいのかわからないけど

今後のために知っておきたいなと。


日本ではあまり聞かないけど、

韓国では普通に注射できるみたいで

私にとってはがんと共存する一つの手段に

なるかなと。


韓国ではベージニオは保健適用外だったり、

それぞれの国でがん治療の進め方が違うので、

基本は日本で治療するけど、

いろんな可能性は持っておきたいですよね。


次の時に、日本の先生に単純にどう思うか聞いてみようと思います。