#最近衝撃を受けたニュース 「小学校の健康診断」 | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

この10年〜15年の時代の変化は、とても早いものがあると思っています。


アンテナを高くして情報を得て、意識して知識や常識をアップデートしていかないと、

「ヤバい人」とか「老害」認定されてしまうという危機感を持っています。



でもね、

いくら頭がいいと思われている人でも、聖人だと思われている人でも、

こういう人が↓いるんですね。





みなかみ町教育委員会のコメント…

「成長過程で、発達に異常がないか確認するために目視したのではないか。

医療として必要な場合、触診することもあるのではないかと思います」


…へ〜。これが教委の見解ですか。

へ〜。お医者さまは絶対!ってか。


もう完全に思考停止ですね。

こんな教委が管轄している学校なんて、恐ろしくて、大事な我が子を預けられません。



「虎に翼」の梅子さんじゃないけど、「人はいろんな顔を持っている」のですから。





うちの子は中学生と高校生。2人とも男子です。


小さな頃から人体や生命を科学の一部と捉え、年齢に応じたお家教育をしてきました。

一方で、今どきの性教育もインプットしてきました。


もちろん「プライベートゾーン」についても教えています。


この子たちが赤ちゃんのときはそんな言葉も無く、プリップリのオシリが可愛すぎて、

オムツを替えるたびにオナカやオチリに強くチュウ💋をして、ブゥ〜ッと鳴らして、

そのスキンシップと音に、母子でケタケタ笑ったものです。

(なんなら45年前、年の離れた弟のオムツ替えでは、小ちゃなちんちんにベビーパウダーをはたいて

「エビのフリッターみたいだね」って微笑ましく思ってましたw)


…でも今、こういうことはダメらしいですね。



長男は、恥ずかしがり屋の次男と違って、登園前に「行ってきまチュ💋」をする子でした。

ある日、玄関前でするのを忘れたのか、通園バスに乗りかけた時、

「あっ、忘れた!!!」と言って戻ってきて、人目も憚らず「行ってきまチュ💋」をしました。

見送りのママたちも付き添いの先生たちもバスの運転手さんも、皆んなが頬を赤らめて、

「いぃですねぇ。可愛いですね😍」と言ってホッコリしたのもいい思い出です。


…でも今は、クチもプライベートパーツだから、親子でもクチ同士のチュッ💋💋はダメだそうですね。


勿論、当時も虫歯菌の観点から、ダメと指導されました。

なので箸の共有やベロベロチュウ👅👅はしてませんでしたよ。


でも、ホントに小さくて可愛い時期だけだとしても、色々とダメなことが増えてるようです。


赤ちゃんのオムツ替えやお風呂で洗ってあげるときも「失礼します」的な言葉をかけてから。

そしてできるだけ早く、自分で洗えるように教える必要があるそうです。


それが「我が子を被害者にも加害者にもしない」ための第一歩だそうです。




↓こちらの本がわかりやすいです。










で!

そんな時代に↑こんなニュースよ💢



養護教諭も何も言わないの?

おかしいと思わないの?

そんな感覚の人が、その職、務まるの?



それって、痴漢されてるかもと気付いても、助け舟も出さないのと同じよね?

ただの傍観者は加担しているのと同じだと思う。




まさかその場に居なかった?医師と子どもだけ?

もしそうなら、職務放棄だよね。




ところで、この医師は男児のパンツの中も「目視」したのでしょうか?

男女問わず、目視で分かるのは「毛の有無」程度では?

男児なら「どれくらい育ったかなぁ」とか?

家庭菜園じゃないんだよ💢キッモッ!


女児ならパンツの中を見たって何もわからない。毛が何本?くらいなもん。

単なる好奇心では?

やっぱり、怖すぎる😱



個人差の大きいこの時期は、他の人との差がとても気になります。

成長途中の中途半端さ(毛のポヤポヤ感とか)も相まって、恥ずかしさが非常に強いです。

(自分の頃を思い出しても…私の当時のことはまた改めて)





そもそも学校集団検診なんてのは、至極雑っついスクリーニングです。

大人の検診よりもずっとずっと粗い目の篩(ふるい)です。

歯科や眼科、尿検査や心電図ならわかるけど、はっきり言って内科検診で分かることなんてある?


虐待発見のためと言う声もあるけど、パンツで隠れる部分の虐待痕を見つけようとしたとでも?


それ、検査項目ですか?違いますよね?

善意や正義から自主的に?

それなら事前にインフォームドコンセント(充分な説明と同意)が必須ですよね!!





パンツの中の虐待痕を見つけるよりも、多くの子が受けたであろう心の傷のほうが、

見えないけれど見えないだけに、ずっとずっと心配です。


最近衝撃を受けたニュース


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する