ネットの無料発達診断などについて | 青少年育成支援ブログ

青少年育成支援ブログ

子どもに合わせた人間力育成や青少年問題における自立支援や親子関係修復支援など色々と書いていきます。

みなさん、こんにちは(^^♪

青少年育成支援・公認心理師の小井出博文です(^^♪

 

最近、よく「うちの子はASDなんです。」「うちの子はADHDなんです。」や「娘がHSPでして・・」という心配をされる親御さんの相談があります。

 

詳しく聞いてみると、正しい検査をしたわけでもなく、医師の診断がでてるわけでもなく

ネットの無料○○診断テストや情報元がわからない診断テストという情報を見て必要以上に不安や症状の決めつけを行っている親御さんがいらっしゃいます。

 

ネットの情報はあくまで一情報でそれで症状が決まるものでもありませんし、また僕自身が親御さんが見たネット診断をみると、あきらかに検査としておかしいものがふくまれているのもありましたし、不安を煽るようなネット診断もありました。

もちろん、正しい情報発信を行っているネットもありました。

話題には良いのかもしれませんが(それでも個人的に間違った誘導する内容は許せませんが)その情報に踊らされないようお願いしたいと思います。

 

症状を診断できるのは医師のみとなります。また発達検査・知能検査などの心理検査なども

公認心理師や臨床心理士など検査を認められた資格を持った方しかできません。それらの心理師でも心理検査やカウンセリングなどで見立てはたてれますが、最終的に症状を決めれるのは診察を行った医師の診断となります。

 

お子さんの日常生活でお困りの親御さんがネット情報を頼るお気持ちはわかります。

ただ、本当に症状を知りたいと考えたときはネットの情報で決めつけるのではなく、資格を持った心理師や医師の受診で見極めてほしいと思います。

また、症状があったとしても、必要以上に不安やパニックになるのでなく、お子さんに適した生活環境を整えてあげることで親御さんの不安解消やお子さんの成長が行えます。

その為に医師や心理師が居るわけなので、親御さんやお子さんが苦しんでいるときは

医師や私たち心理師を是非頼っていただければと思います。

 

 

青少年育成支援 公認心理師  

小井出 博文

 

【なごや心理相談室】

・お子さんの問題行動改善相談・心理カウンセリング・心理検査

【みんなの環境学園】

・通信制代々木高等学校 名古屋会場

【こいで塾】

・子ども達の才能を成長させるコーチングと体験学習

 

青少年育成支援 なごや心理相談室・みんなの環境学園事務局

〒465-0026  愛知県名古屋市名東区藤森2丁目286番地 ステイタスビル405

 

ホームページhttp://mingaku.com