「パパイヤベガ、ナス定植、バナナ収穫」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

6/9

 

今日は部落草刈りの日

 

しっかり草を刈り

 

たくさんの草を頂きました。

 

🍌パパイヤベガ

 

 

パパイヤベガの品種が

 

私の畑に合うようなので

(他は枯れる)

 

3本追加し定植しました。

 

これで合計5本

 

よろしくです。

 

🍆ナス

パパイヤ苗購入のついでに

 

直蒔きで発芽しなかった

 

ナスの場所に3カ所定植。🍆

 

6/12

 

🍌アップルバナナ

先日少し収穫しましたが、

 

今日全部収穫しました。

 

まだ上部が上を向いていますが、

 

幹が倒れそうなので

 

今回は初めてでもあるので

 

本日収穫

 

先日よりも約1.5倍大きく

 

なっていました。

 

その後は電気のこぎりで

 

葉、上部から切っていき

 

無事倒木しないで、

 

できました。

 

これでひととおり

 

バナナ栽培経験できました。

 

ご指導いただいたOさん

 

ありがとうございます🍅

 

どんどんきゅうり

 

どんどんモウイ9本目

 

🔴夏野菜もどんどん収穫できています。

 

バナナの収穫が体験できました。

 

最近協生農法を参考にして

 

果樹の下で野菜が栽培できるはずと

 

気づきました。

 

バナナどんどん畑に

 

移植していこうと思います。

 

空間が広がる。

 

ワクワクしてきました。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅