「バナナ収穫、ミニトマトアイコが腐らない?」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

5/28

 

お久しぶりです。

 

最近は種撒きは、オクラの再撒きぐらいで

 

恵草カットで落ち着いていました。

 

本日はアップルバナナの

 

収穫アドバイスに

 

Oさんに来て頂きました。

 

こんな感じで傾いて

 

だんだん下がってきて

 

倒れそうです。

 

 

 

タイベックシートを取る様子

 

状態はとてもいいと

 

誉められました。チューチュー

 

まだ角があり、状態も上向きなので

 

収穫はもう少しとアドバイス頂きました。

 

しかし現在でも収穫しても

 

少し甘みが減るぐらいとも

 

確認したので、

 

倒木が心配になり

 

固定する道具もないので

 

少し収穫して幹の負担を減らす

 

ことにしました。

 

電動のこぎりで下からカットし

 

🍌見事初収穫お祝い🍌

実もつまって最高な感じです。

 

そして房を紐で別支柱に結び

 

少し支えました。

 

少しは幹の負担軽減

 

これで大丈夫でしょう爆  笑

 

 

最初のバナナ収穫にしては

 

最高に実がつまって、大きいです。

 

 

こちらは収穫時けっこう重くて

 

落とさないようにと言われたのに

 

落としましたバナナ笑い泣き(反省)

 

雨降る前にアドバイスに来て

 

頂いたOさん

 

ありがとうございました。🍅

 

感謝です拍手

 

🍅ミニトマトアイコ🍅

こちらは今年2/5日に

 

種と利用に保存していたのですが、

 

なんと今でも腐敗してません

 

どうしてでしょう???

 

通常は発酵させながら

 

種取りするのですが、

 

もう少し待ってみるか

 

 

 

🔴作業が少しづつ減り

 

他の作業ができています。

 

後は恵草カットしながら

 

夏野菜の収穫を待ちます。

 

水はけも良くしていきます。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅