「バナナタイベックシート、黒豆、オクラ、島カボチャ撒き」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

3/28

 

🍌バナナ

黒い穴あきビニールを被せていましたが

 

タイベックシートという

 

防水ですが通気性があるシートを

 

被せてみました。

 

 

1m*4mのシートを3枚に分け

 

糸で縫い

 

間口が1m長さが約130cmの

 

タイベックシートを作りました。

 

しかしいざ取り付け

 

バナナが大きく間口が狭く

 

なんとか押し入れました。

 

今後バナナの果房が広がる時に

 

邪魔になるので、

 

間口130cm、長さ1m変更して

 

ミシン糸で娘に塗ってもらいました。
(小遣いあげましたが(笑))

 

ミシン糸で細かく縫ってもらいました。

 

これを4/4日に取り付け

 

 

間口も長さもちょうど

 

いいぐらいでした。

 

上部はハウスバンドで結び

 

下から見たらこんな感じになりました。

 

雨には濡れず、空気を通し

蒸れなくいけるでしょう。

 

4/2

 

ティピ支柱を利用しての

 

黒豆撒き

 

 

 

今年はたくさん挑戦の

 

1支柱4カ所撒きの*12支柱に

 

黒豆を撒きました。

 

ティピ支柱にどう絡んでくるか

 

楽しみです。

 

4/3

 

🥒オクラ

ゴーヤー、ヘチマ、きゅうり

 

モウイ、トウガンの

 

コンパに

 

株間を1Mぐらい広めに取って

 

オクラをどんどん種撒いています。

 

今年はハンマーで穴を作り

 

鎮圧を試してみました。

 

🎃島カボチャ

あまり育っていない

 

バターナッツカボチャの後作に

 

島カボチャリレー撒き。

 

🔴バナナを上手に保護して

 

どんどん定植、種まきしています。

 

来週もオクラの種を撒きまくりますよ~

 

それでも週3日畑でこなします。

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

感謝して願えば、その通りになる。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅