私の畑道具紹介:厳選道具編 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

🌎弥童の畑🌎

霧自然農日記霧

 

今まで色々な道具を

 

使用してきましたが、

ダウン

追加:私の畑道具紹介 | 沖縄 弥童の畑で自給農 (ameblo.jp)

 

だいぶ厳選されてきました。

 

その道具をを紹介します。

 

今から道具をそろえる人の

 

参考になればいいと思います。

 

エプロンの装備編は→こちら

 

🌕厳選道具編

 

チューテントの中にある

 

🌕専用道具箱

色々道具を試してきました。

 

畑は実践あるのみ

 

使えない道具も多々ありましたが、

 

今回はその中から厳選した

 

レギュラー道具を紹介します。

 

野口式万能両刃鎌 木柄 小 210mm

 

全長:約1300mmの木柄

 

重さ約1kg

 

正直少し短く

 

少し重たい。

 

木柄でも高額なのに

 

アルミだと沖縄へは

 

送料含めると1万円を超えてくる。

 

 

なので私は別の使わないアルミ柄

 

三角ホーを改造して

 

取り付けました。

 

全長約1500mm

 

重さ約750g

 

断然軽い

 

鎌の部分が重量があるので

 

重さでも切れるし

 

切れ味も抜群

 

土削りもできる。

 

土寄せも余裕です。

 

空中で鎌のようにも使えます。

 

正直普通の三角ホーは土寄せメインですが、

 

野口式は草も土も削れて

 

草も刈れる。

 

なおかつレーキの代わりにもなる。

 

まさに最強の両刃鎌です。

 

値段は高いですが、使用する価値は十分にあります。

 

木柄でもいいですが、

 

やはりアルミが一番と思います。

 

個人的には多少の細かい草整理を

 

求めるので

 

柄の長さは210mmがおすすめです。

 

それでも株元周辺の草整理は危険です。

 

まさに2023年のベストbuy商品です。

 

仁作 ステンレス製 ねじり鎌 焼木柄 No.921

土けずり、草けずりに

 

人気のねじり鎌

 

一番最初に仁作ねじり鎌を購入し

 

色んなネジリ鎌に浮気しましたがガーン

 

やっぱり仁作が一番です。

 

とにかく耐久性と土削り

 

切れ味がすごいです。

 

ポイントは他のネジリ鎌では

 

両手で土を削ろうとすると

 

壊れた物もありましたが、

 

仁作はそれにも耐えて

 

土を削れます。

 

表層を鍬で耕すより

 

仁作ねじり鎌で耕す方が

 

固まりができにくく

 

やりやすいです。

 

まさしく草削り

 

土削りに最強です。

 

ステンレスでもあり

 

多少に石にも負けません。

 

豊稔(HOUNEN) カット鎌 HT-0924

 

 

土を削るのではなく、

 

地際や途中で刈る場合に重宝します。

 

写真の草切り一番より

 

刃先が長くより広く切れます。

 

多少は土を削れるのが

 

普通の鎌と違い効果的です。

 

少し刃こぼれしやすいので

 

硬い茎などは無理しない方が無難です。

 

私はやってしまって少し刃こぼれ

 

しています。笑い泣き

 

野口式万能両刃鎌片手用

 

 

 

長柄野口式両刃鎌の片手

 

普通鎌サイズです。

 

仁作ネジリ鎌よりは土削り

 

弱いですが、土寄せや

 

土掘りがやりやすいです。

 

また両刃の鎌部分で

 

カット鎌のように草が切れるのが

 

ねじり鎌との大きな違いです。

 

仁作ねじり鎌と豊稔カット鎌の

 

機能マルチ両取りみたいな

 

感じです。

 

石を削ると刃こぼれしそうなで

 

要注意です。

 

私はよく、

 

右手ねじり鎌、左手野口片手鎌

 

右てカット鎌、左手野口片手鎌で

 

マルチに使えるので

 

左手用に主に使用しています。

 

意外と立ちながらの鎌にも使え

 

マルチに使える鎌です。

 

 

⑤長柄のこぎり鎌

意外と少ない長柄(30cm)の

 

鋸鎌

 

あまりネットにはなく

 

JA八重瀬で購入しました。

 

何より普通の鋸鎌と違い

 

立ちながら草カットができます。

 

その分手元の操作性は少し落ちます。
(草切り一番が対応している)

 

立ってからの軽度草刈り

 

多量の草刈りに重宝します。

 

モンブラン 移植スコップ シャープ 310

普通の移植スコップは

 

体重かけて使うと柄が曲がってしまいます。

 

モンブランはなんと最大荷重100kgにも

 

耐えるようです。

(通常は20kg程度)

参考は→こちら

 

私は一度別移植スコップを見事に

 

折りました。ショボーン

 

モンブランは体重かけても

 

折れません、最高です。

 

硬い土にも大丈夫。

 

間引き途中のにんじん堀りにも

 

先がシャープなので大活躍です。

 

土がたくさん運べないのは

 

先が細い分しょうがないでしょう。

 

⑦移植スコップ大

モンブラン移植スコップシャープより

 

たくさんの土を運べます。

 

掘り出しには劣ります。

 

実は畑始める前から

 

使用している功労移植スコップです。

 

細かい土運びに最適です。

 

 

 

ミニショベルなので、移植スコップでは

 

力が足りない穴掘りに適しています。

 

特にじゃがいもの収穫に最適です。

 

⑨高儀 TAKAGI 強力土起こしショベル

メイクマンで購入

 

穴掘りに便利

 

サイドにギザ刃、踏み足もあります。

 

畝をスコップでザクザク

 

軽く切れ込みを入れるのも便利です。

 

パイプ柄ショベル 丸 SM-GG | 園芸用品 | ホームセンター通販【カインズ】 (cainz.com)

パイプ柄ショベル 丸 SM-GG

 

以前はカインズのスコップを使用してましたが、

 

わりと耐久性もあり、こちらでも問題ないです。

 

 

豊稔光山作 裏目式刈払鎌 HT-1126

いわゆる長鎌

 

たくさん伸びた雑草の高刈り

 

株元残し刈りに便利です。

 

①野口式両刃鎌を使用するまでは

 

よく使っていましたが

 

根元からは刈れないので

 

最近はあまり使用していません。

 

放置畝の高刈りに使うかもです。

 

私は先に長鎌を購入したので

 

先に野口式を購入するなら

 

いらないと思います。

 

トンボ 手打鍛造ピックマトック柄付 AZU106

私はあまり耕さないので

 

ねじり鎌でも掘り起こせない

 

少し硬い所はこのピッケルで

 

軽く耕します。

 

小さいですがパワーもあり

 

便利です。

 

⑫つるはし小

どうしても硬い畝は

 

つるはしで思いっきり耕します。

 

鍬より力強く、重さを利用して

 

振り抜きます。

 

大もありますが、

 

少々重いので小がいいぐらいです。

 

カインズに売っています。

 

 

⑭自動押し切り木→こちら

緑肥としてのソルゴーや月桃のカット

 

さとうきびも切れるので

 

一度に大量に切る時に便利です。

 

⑮貫通ドライバー

メイクマンで購入

 

ドライバーでグリグリ

 

長さ30cm程度なので

 

硬い場所の硬盤層を壊す時に

 

使用します。

 

とても硬い所はハンマーも使えるので

 

便利です。

 

ノミは貫通ドライバーを入れすぎて

 

取れなく時にハンマーをてこにして

 

ノミで取り出します。

 

⑯さとうきび斧

その名の通り

 

さとうきびの切断に最高です。

 

無理して鎌を利用すると壊れるので

 

斧がいいですね。

 

もらいものです。

 

🌕小道具

 

シンセイ 収穫ウエストバッグ L オリーブG HB-22

 

 

いわゆる収穫袋ですが、

 

あると便利です。

小分けに使いふるしのジップロックや

 

洗濯ネットも使えます。

 

 

コロナビールの景品とかも
(バケツもいいですね)

 

収穫麻袋で使えます(おまけ)

 

 

千吉 ステンレス土フルイ 30cm 替え網3枚付(荒・中・細)

 

育苗土の雑草堆肥や草木灰を作る時に

 

便利です。

 

トンボ ファーム じょうろ 10L 10型 ブルー 丈夫で頑丈なハードタイプ ジョーロ

じょうろにしては少し高いかもですが、

 

汚れ取りもあり

 

10リットルは結構重いので

紐で肩掛けも作れて

 

便利です。

 

 

 

高儀 Sun Garden ガーデニング用 ヒザパット オレンジ 2個組

 

本体は上部ですが、

 

すぐにゴムバンドが外れ気味です。

 

なので荷締めベルト60cm→こちら

 

に付け替えると、固定力が増し

 

膝を守ってくれます。

 

伸びないベルトなので

 

耐久性は多少弱いです。

(3ヶ月ぐらいは持つ感じ)

 

補足

 

 

使った刃物は毎回

 

使い古しの油を

 

歯ブラシで塗っています。

 

意外と大事です。

 

道具を大切にする心

 

🔴今まで色々道具を使ってきましたが、

 

私なりに厳選してみました。

 

一番は自分で試すのがいいですが、

 

無駄に買うより参考に

 

なればと思います。

 

森のような霧

 

畑になりました霧お祝い

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございました。今