[たくさんの恵草、にんじん、サニーレタス撒き、バナナ移植」 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

満月満月満月

 

やっ🌱

 

12/10

 

部落清掃で

 

たくさんの恵草頂きました~

 

 

先に運んでくれた人や

 

一緒に運んでくれた人感謝です。

 

🍌バナナにたっぷり

のせ

 

のせすぎ~

 

恵草堆肥置き場と

 

バナナの組み合わせ

 

どちらにも最高です。

 

余ったのは入り口横へ

 

12/19

 

🥒にんじん、サニーレタス撒き

 

🥒はくさいのばら撒き

葉野菜として収穫予定

 

 

🥒山東菜もばら撒き

 

🍌バナナ草堆肥センター増築

 

バナナを株分けし

 

草堆肥センターを増やしました。

 

バナナの株元にはいつも

 

たくさんの草マルチが最高です。

 

徐々に移動して草堆肥を作りながら

 

バナナへは常に草マルチ

 

ナイスな組み合わせです。

 

12/22

 

🥒パクチョイ

今年最後の種撒き

 

久々のパクチョイ

 

コマツナとレギュラー争います。
(自家採種交雑するため)

 

 

🔴これにて今年は終了です。

 

最近から恵草カット

 

週1→2週に1回に減らし

 

畑に任せる、無目的を

 

少しづつ感じています。

 

2023年少しづつ

 

やることを減らせた感じです。

 

2024年はもっと畑に

 

任せようと思います。

 

自分が感謝して願えば

 

その通りになりますよ

 

🌎もっと視野を広げる

 

2024年

 

畑の無目的を俯瞰、感じる

 

自分の心の中に畑がある。

 

もちろんこの世も

 

みんな一緒

 

ただそれだけだった

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございます。🍅