「ドラゴンクエスト、美味タス、ほうれん草撒き」1月12日 | 沖縄 弥童の畑で自給農

沖縄 弥童の畑で自給農

土づくりは人間にはできない。土は微生物そのもの、人間は環境の条件を整備するだけ。自給農や自給ある生活を日々掲載します。
畑日記や発酵液肥、ミネラル醗酵ドリンク、実験、レシピなど満載。

弥童の畑

自給農

晴れ日記雨くもり

 

三日月満月満月

 

やっ🌱

 

🌱リコーダー

 

先日畑の野菜たちのテンション

 

を上げるために

 

正月から練習した

 

ドラゴンクエストのリコーダーを

 

聞かせました

 

2回目で無事合格

 

今後も持ち歩き

 

たまに聞かせようと思います。

 

🌱クーラーボックス

 

またまたジモティーで頂きました

 

感謝

 

 

🌱じゃがいも

 

無数の穴をあけて

 

ポリバケツの中に

 

じゃがいも栽培予定です。

 

1/7

 

🌱ほうれんそう、美味タス

 

約2カ月草を生やしていた、

 

黒豆の畝

 

今回は地際で草を刈り

 

中央1列のみ軽く削り

 

種を撒いてみました。

 

作業的には全部削り、耕すより

 

とても楽です。

 

恵草も私もお互いにいいかも

 

まさに恵草の力

 

1/12

 

🏠ハンガーラック

 

またまたまたジモティーで

 

ハンガーラックを頂き

 

水タンクトタンの

 

土台にしました。

 

ほしい物がどんどん頂け

 

本当に感謝です。

 

●今週は腰を痛めたので

 

恵草カットはお休み

 

手をかけないやり方を

 

実践しようのサインですね。

 

気持も楽になっています。

 

🌎なるべく手をかけない

 

赤ちゃんを観る

 

親のように

 

何が必要か観よう

 

後は、畑にまかせよう

(微生物、妖精、恵草)

 

家庭、畑にあるもので

 

微生物を活性化し

 

循環型自然畑を

 

イメージして

 

いきたいと思います。

 

観る=5感で観察+第六感

 

土=微生物に感謝お祝い

 

天使妖精がいる天使

 

畑になりました霧お祝い

 

4元素の精霊

 

グノーム:湿気、土

 

ウンディーネ:湿気+空気

 

シルフ:空気+熱

 

サラマンダー:熱

 

感謝

 

 

最後まで読んで頂き


ありがとうございました。今