9月も終わりなのにまだ暑いよ、暑さがしつこいよ!(T-T)
汗じっとりな日々はいつまで続くのでしょうか……
いやもう10月だし! すぐにすずしくなるよねっ!(^0^;)なってー!


暑さのダメージ蓄積で頭の回転が鈍い中、とりとめのない雑談を。
パソコンにへばりついていると暑いな、おい。


今夏は酷暑に耐えながら、ほとんど出かけず涼しい部屋に引きこもりつつ、
休日はゲームや動画鑑賞ばかりでした。
まぁ、暑くなくても同じ生活サイクルという気もしますが。

今年はニコニコがサイバー攻撃でどうなることかと思いましたが、
無事に復活し「心霊スポット巡礼ツアー」の新作放送も帰ってきて嬉しい限り。
心霊は信じているわけではありませんが、絶対ないと切り捨てるほどでもなく。
深夜のミステリアスな車載配信、トークも含めて楽しいんです。
今季も見どころが豊富で面白かった。
スピンオフがまだあるようで楽しみが続きます。

配信中の追い出しをくらいたくなくてずっとプレミアム会員です。
サイバー攻撃の影響による損失や苦情対応が大変だろうと推察しますが、
返金対応は早かったですね。痛み入ります。
ニコニコには今後も存続してほしいのでプレ会継続。


番組改編の時期で、観ていたアニメも軒並み終わります。
「かつて魔法少女と悪は敵対していた」の完成度が高かったですね。
絵はもちろん演出も全て良い。
永遠に完結することのない原作をどう描くのか気になっていましたが、
落とし所としてはまぁ……だよね、という感じ。
原作を読んだときに感じた「これ以上続かないんだな」という悲しい気分を
二度味わってしまった苦々しさもあり、ちょっとだけ切なかったです。

ABEMA独占配信「物語シリーズ」新作がテレビでも放送されるのが嬉しい。
まぁABEMAで観てはいましたが。
そろそろ原作を読んでもすぐ忘れる衰えアタマになっているので、
わりと新鮮に楽しめました。
スーサイドマスターのエピソードは特に期待していたのですが、
普通に可愛いキャラデザで、無難な仕上がりだったと思います。
原作ではちょっとしたレトリックがある話で割と見事にひっかかったのですが、
小説では効果的なアレも映像での表現はまぁ無理だよなぁと。
ところで、作者自ら「ここまではアニメ化されないよ」と

登場人物にメタ発言させていた部分もアニメ化されたんでしたっけ?
今後の話も結局はアニメ化され続けるのでしょうかね。それはそれで楽しみ。
毎度原作厨発言でスミマセン。


タクトオーパスの音楽CDは発表と同時に高速で予約していましたとも。
アレンジが秀逸だったゲーム中の他BGMも収録して欲しかったのですが、
まらしぃさんのピアノ楽曲だけでも入手できたんだからよしとしますか。
あれ? コゼットがいないよ? アニメのキャラだから? 
運命は二人もいらないってことで抹消された?(T-T)

よく見たら巨人もいないよ……えー……

ゲーム中にも登場させといてピアノ楽曲もあるのに無体な処遇ですね……
加えてブックレットのイラストに欠落不備もあり(なんでそうなる)、
デザインも内容も良いのに、ちょっとばかり不満が残るCDでした。
とはいえCD化は嬉しい。
クラシックの原曲を知っているものは「こんな素敵なアレンジに!?」
知らない作品は原曲を聴きに走り「これがあんな素敵なアレンジに!?」
聴くたびにまらしぃさんの表現力の高さを思い知らされるのです。


ティアキン世界から未だに離れがたく、時折ゲーム実況動画を再度見たり
するのですが(さすがに疲れそうなので自分で最初からプレイはもうしない)、
その流れでつい公式設定資料集なるものを購入してしまいました。
Σ(゚Д゚)ひぃ百科事典が届いたー!(笑)という感じでした。
どっしり重いわこの本。寝転びながら気軽に読めないわ!w
豪華な装丁本文オールカラーでお値段もけっこうする。
最近本が売れなくなっていると良く聞きますが、売れる本は売れるのよね……
 

 

本とCDのサイズ差はこんなんですが、写真では重さが伝わらないな。