しかし5月がすごく長く感じるな~はぁ。

昨年の今の時期はひたすらティアキンをやってたから楽しかったけど、
今年は自宅と会社の往復だけで日々が終わるわ。
GWが楽しかったぶん、5月後半が淡々として辛いorz


久々にアニメの感想雑談をしたくなりました。
とはいえまだ途中なので、感じたことを軽く書く程度で。

だいたい原作厨的な発言があるけど、まぁ気にしないで。


◆死神坊ちゃんと黒メイド
いよいよクライマックスに向けて動き出しましたね。
同時進行で原作を読み返したりもしていたので、
あのシーンがアニメでどう描写されるのか!?という楽しみが中心です。
OP曲かわいくていいな。


◆転生したらスライムだった件
やばい、前期までの展開やキャラをかなり忘れている……
登場キャラはどんどん増えていくし、名前とかもう覚えられない。
ついでに以前読んだ原作(なろうで発表されたやつ)も
ダンジョンを作る流れとラストの展開くらいしか覚えていないので、
アニメはほとんど初見で楽しんでいます。
そもそも書籍化時にだいぶ加筆修正があるらしいし、
さらにコミカライズされた作品のほうも反映されているのなら、
私が読んだ内容がどこまでアニメで描かれるのかわからないな。
ディアブロの活躍シーンがたくさんあればいいな~と思いつつ、
今後の展開に期待。
それにしても今期は前半、淡々と会議ばっかりしていたな……
近頃ようやく動きはじめて面白くなってきた。


◆ゆるキャン△
なんだか今回、背景が実写に見えることが多い。
リンちゃんのバイク移動などもCGで描かれているし、
リアルな描写にクラッとくる。
緻密に描かれた風景を見ていると現地に行ってみたくなります。

吊り橋楽しそう。

内容はあいかわらずほのぼので良いですね。
たまに悪ふざけがあるけど、原作の雰囲気が良く出ている。
それにしても、新作を見ていると毎回、第一話を見返したくなります。
なでしことリンの出会いエピソードが良かったし、
なによりあのカップめんがまたウマそうでなぁ。
外でみんなで何かを食べるのって楽しいよね。


◆ダンジョン飯
原作が完結するのを待ってからのアニメ放送開始なのかな。
2クールでしっかりラストまで描くのだと思っていたのですが、
どうもこのままでは6月いっぱいでは終わらなさそうなペース……?
もしかして間を開けて次のシーズンがあるのかしら。
ミスルン隊長やっと出てきたー! 
カブルーと隊長のやりとりが好きなので声優さんの芝居にも期待大。
制作会社はTRIGGERだけに、作品としての質が高く安定しているという印象。
時折絵柄にぐっと個性が出ることもある感じ?


◆うる星やつら
原作のノリをいい感じに表現しているようには思うけど、
ドタバタコメディアニメ作品としてはそこそこかな。
ラムちゃんの髪色表現が綺麗でスキ。
新OPEDがクライマックスに向けてドラマチックに描かれている印象。
私は連載当時に大人気だったテレビシリーズは見ておらず、
映画版の1~3までだけは見ました。当時のアニメは原作から逸脱した
オリジナリティがすごいという印象だったな。
TVアニメシリーズで原作の最終エピソードが描かれるのは初めてだっけ?


◆怪異と乙女と神隠し
マンガワンで読んでいる漫画のアニメ化作品。
原作を読み始めた前日にアニメ第1話をやってた。ちィ見逃した!
しかたなく2話から観ていますが、コレなかなかイイ完成度。
OP曲、格好いいな!
何話まで描かれるのかな。
原作で猫の家のあとの幕間3、4が非常にツボったので、
少なくともそのへんまでアニメで観たいなぁとか思っています。


今後。
7月から「かつて魔法少女と悪は敵対していた」放送開始。うおぉ。
作者が亡くなって途中で完結してしまった作品の、まさかのアニメ化、
どのような展開にしてくれるのか、お手並み拝見。
ドラマCDのキャストをそのまま起用するのイカしてる!(*^_^*)

あと物語シリーズの新作はアベマ独占放送なのかな?