アプリゲーム「takt op.(タクトオーパス)」が2024年4月9日を以て
サービス終了とのこと。

あー……うん、まぁ、知ってた。
メインストーリーの更新もないし、最近のイベントは復刻ばかりだったし。
予想通りすぎて「やっぱりね」としか思えないわけですが。
それにしても一年もたずにサ終とは、むなしくなります。
サ終を警戒して課金しなかった奴が文句を言うな?
まぁそうなんですけど、キツいことを言いますが、

基本無料でプレイできると公式サイトに書いてあるのだし、

多くの客が金を払いたくなるようなコンテンツではなかった時点で
興行的に失敗なわけですし。
しかし早期サ終って、課金していたユーザーに対する裏切りだよね。

この作品に関わったまらしぃさんの配信で終了告知を知ったというのがまた、
なかなか切ないものがあります。


がっつり予算も投入したんでしょう、
音楽もイラストも力が入っていて本当に美麗で良質に見える作品……
ストーリーは読み応えがあるし、
キャラクターとの交流は面白く、ボイスもたっぷり聴ける贅沢。
こんなに早いサ終とは、なんとも勿体ない。

 

↓ゲーム内のイラストがどれもすごい綺麗。

 

だけれども、ゲームとして見ると、いかんせんシステムがわかりにくく、
自主訓練のダンジョンは時間がかかってひたすら面倒。
バトルの爽快感がないというのも致命傷だったのではと思います。
とっつきにくいんだよこれがもう。

「質のいい素材を使っておいて、なぜこんなにマズい料理ができちゃうの?」

という表現が近いのかな。


指揮レベルもキャラレベルも最大まで上げて、できるだけ強化して挑んで、
最終的な強敵をなんとか突破して、さぁやっと先に進める……
といったところで、
残党殲滅にてまたしても同じ強敵が出てきて(なんでだよ(T-T))、
何度トライしても、そいつがどうしても倒せない。←今ここ。
うーん、どうすれば。
突破できる人もいるので私のやり方が悪いのかもしれないけど、
音源楽装や音素も装備して、スコアも強化してレベルmaxでも駄目なら
もーわからんわーしらんわーって投げてしまいます。
(ところで60でレベルカンストってなんなんマジで)

 

↓60カンスト後もなんか経験値の数値だけはプラスされていってる……?

 

やっているうちに面倒になってどうでもよくなっていて、
ここ最近はログインボーナスとデイリーと探索を惰性でやっている
ばかりでしたね。

閲覧を諦めていた外伝をまらしぃさんが配信で見せてくれて感謝(笑)。

 

 

あー、せめて音楽だけでもサントラで出してくれればいいのに。
まらしぃさんのピアノ演奏はもとより、各BGMも良いのにもったいない。

まらしぃさんの楽曲はSpotifyとかで聴けるんですが、
物理的なサントラCDとしても手元に残したいじゃん。

もし出すなら、特典グッズで値段をつり上げずCDだけを手頃な価格でよろしく。

もしかしてサ終の後は公式サイトもYouTubeも閲覧できなくなるのかなぁ。

いまのうちにたくさん聴いておくとします。
↓みんなも聴いてー(T-T)。

 


アプリゲームってサ終とともに全てなくなっちゃうから、本気で入れ込めないわ。

コンシューマで買い切り作品として出してくれたほうが、

ユーザーの手元に残るから、まだ良いですね。

 

 

2/17追記

音素を色々入れ替えたりしながら何十回もチャレンジして、

どうにか残党歓喜を突破。うわー、長かった……

ようやく自力で外伝シナリオを見ることができました。