12月になっちゃった……
 
ひっさびさに横浜で一泊してきました~
クリスマスだし人出も多いという印象でしたが、
けっこうしっかり満喫できました。
 
◆ざっくり行程
エア・キャビン→赤レンガ倉庫→横浜ワールドポーターズ

海沿いのカフェでランチ→大さん橋→馬車道駅で駅カフェ

ディナーは大戸屋(笑)、山下公園のイルミ、中華街

 
赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットというイベントが開催されていて、
入場口は大行列(思わずコミケ入場列を思い出したわ)。
そしてその行列を見て即座に入場は諦めました。
倉庫内も激混み。落ち着いて店を見て回れないのが残念でした。
横浜ワールドポーターズは建物が広いので人が分散しており、
いい感じに見て回れました。
夕食はホテル付近で。
地図上に飲食店は多数あるのに混んでいたり開いてなかったり、
入れる場所がなかなか見つからず(笑)最終的に「大戸屋」に。
コロナ騒動以来の大戸屋の食事も美味でしたわ~
山下公園店で案内してくれた店員さんが、すごく感じのいい人でした。
 
◆YOKOHAMA AIR CABIN
市内にできたロープウェー。
桜木町側から運河を越えてワールドポーターズ側へ。
短い時間ながら、なかなか贅沢な眺めでした。

 

 
ゴンドラ内から見たランドマークタワー。
 
これはたぶん大さん橋側から撮ったんじゃないかな(どこで撮ったか忘れた)。
みなとみらい遠景
 
◆大さん橋
大さん橋の上はこんな感じ。
正式名称は「横浜大さん橋国際客船ターミナル」
行くまでは平らだと思っていたけど思いのほか隆起してる。
だいぶ地形効果がありそうだ。
この下に広い空間があるので、ターミナル自体はそっちだと思います。
 
◆山下公園
山下公園から見た海の夜景。
左側に東京ビッグサイトの会議棟みたいなのがあります(笑)
正式名称は「大さん橋埠頭ビル」
中央に見えているのは大さん橋。
 
山下公園のイルミネーション♪
レインボーなきらびやかさがイイ(*^_^*)
 
公園中央らへんの噴水辺り。
あちこちから光の線が……横浜マリンタワーも綺麗。
12月、横浜の夜は色々な場所がキラキラ光っていましたね。
 
◆横浜中華街
ホテルの近くに中華街があることに気づいたので、
翌日午前中にちょっとだけ物見遊山で行ったら、超混雑!
あちこちで人が立ち食いをしていて、道は常に人人人。人壁!
そんな中、めげずに肉まんを食べ歩きしました。肉がぎっしりで美味しかった。
若い頃は中華料理のコースなども挑戦しましたが、
今はきっとあんなに食べられないな……
ここは食べ歩きだけでもおいしいものを堪能できそう☆
どこを撮っても画角に人が入るので頭上の提灯を撮影。