TONO先生の漫画を読みはじめてかれこれ20年くらいは経っていて、
部屋のあちこちに単行本が存在します。
本棚に入っていたり、押し入れに入っていたり、そのへんに積んであったり……
先日『私の部屋の猫放題』の最新刊3巻が出て、
相変わらず安定の面白猫漫画を楽しんで、
さて既刊と合わせようかと掘り返してみたところ、なんかこのシリーズ、
刊行が複雑だったんだなぁとしみじみ感じたので並べてみました。
私の部屋の猫放題
↓
新・私の部屋の猫放題
↓
新・私の部屋の猫放題2
↓
私の部屋の猫放題 キャットインマイルーム
↓
私の部屋の猫放題 キャットインマイルームII
↓
私の部屋の猫放題 キャットインマイルームIII
という順番で、最初の本だけは学研刊行でした。
ついでに同じく猫マンガ『しましまえぶりでぃ』も発掘したので並べてみました。
しましまえぶりでぃ1~4(TONO×うぐいすみつる共著)
TONOちゃんのしましまえぶりでぃ1~5
TONOちゃんの裏しまえぶりでぃ
しましまえぶりでぃ1~4が本棚に入っていて、
TONOちゃんのしましまえぶりでぃが積み本に。
しかしTONOちゃんのしましまえぶりでぃ5が
しましまえぶりでぃ1~4の次に並べてありました。
あれっ違うじゃん、と正しい既刊のほうに移動。
このようにTONOさんの単行本は
私の部屋でややこしいことになっていました(笑)。
いや、久々に掘り返して、読みふけってしまうほど面白いんですが。
コミケに行かなくなってから新刊を買えなくなって久しく、残念なんですが、
所持している身辺雑布は何度も読み返してしまうんですよ。楽しい。
最近、紙の本は出たら早く買わないと手に入りにくくなっているのかな?
TONOさんは電子書籍よりも紙で持っていたい作家のひとりです。
スマホスタンドも実はしっかり当選していたりします。
時代に合わせてサイズが変わっておる。
もったいなくて使えないよ(◍•ᴗ•◍)