本格的にやばい暑さが続いていますね……

「寝ている間に死にそう」という言葉が冗談にならない夏です。

 

暑くなるちょっと前に、温泉に行く旅程でダムを見てきました。

別にダムファンではないのですが、私の好みにハマる条件を

そろえているのがダムであることも確かなのです。

 

【私が好む場所の条件】

人が少ないところ

人が造ったでかい建造物

雄大な自然が見られるところ

 

 ◆奈良俣ダム(ロックフィルダム)

 

下に駐車できそうな場所があるかわからず、上からの景色のみ。

ダムは下から見上げたほうが迫力があるのですがねー。

しまった、堤防も撮影してくれば良かった……orz

 

 
 
 
 
ダムカレー食べてきた。私にはヘビーな量。完食したけどね!
 
ダムにつきものな情報。
 
ダムカードとパンフ。再生事業記念カードセットも!
 
 
◆矢木沢ダム(アーチ式コンクリートダム)
観光地アピールをまったくしていないダム。
一般人が入っていいんだけど、入りがたい雰囲気もある。
ちゃんと入力したのにカーナビが途中で発狂して位置を示さなくなるし。
「ここ入っていいの?」みたいな道が唯一のルートで、
車のすれ違いができない恐怖のトンネルがあるところを通った先にあるダム。
ダムは心霊スポットにされがちだけど、ここは夜間通行禁止っぽいので
そうはならないと思います。夜通れるとなるとスポット凸者とか現れそう。
 
 
 
 
迫力あるアーチ。
この年季が入った感じがたまりませんね。
 
 
 
ダムカードは事務所でもらえます。
インターホンで枚数を告げると職員の人が持ってきてくれますが、
建物のドアのすきまからの受け渡しという慎重ぶり。
まぁ変な奴に強行突破されて制圧されたりしたらヤバい場所だし、
警戒は必要ですよね。
 
そのあとは水上温泉を一泊、心ゆくまで堪能。すいてて満喫した~。
 
ノルンみなかみフラワーガーデン(水上スキー場)でアイスを食べて帰宅。
色にそそられたけど名前が「すいせんソフト」何の味?……水仙……?
水仙食ったことないからわかんないわ。
赤いのは最中でした。アイス持っているのは同行者。