前記事「ティアキン途中経過」から一ヶ月くらいたちましたね。
じっくりゆっくりじわじわ楽しんできたティアキンですが、
やることがなくなってきたので「そろそろ行くかぁ……」と重い腰を上げ、
ついにラスボスを討伐してエンディングに到達しました。
いやー、終わらせてしまうのが名残惜しくてズルズル遊び回っていたのですが、
いつまでも結末を見ないでいるのも気になりはするもので。

密度の濃い映画を観たあとのような満足感。
ああ、すごく楽しかったな……でも終わっちゃったなぁ(達成感と喪失感)。

今後DLCが出るなら、まだハイラル漫遊を楽しめるんだけどな。
出るのか? DLC……
出て欲しいね。





 

 





↓以下プレイ後感想ネタバレあり。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


**************************

前記事を書いていたときは、雷鳴の島をウロウロしていました。


◆魂の神殿
雷鳴→地底→ゴーレム制作→魂の神殿というのが一連の神殿攻略セット
だったのですね。
魂の神殿クリア時に既にマスターソードを持っていたからか、
手順をすっ飛ばしたっぽく怒濤の如く色々一気にクリアになってしまいました。
どこかのタイミングで一般コログが

「森が心配」みたいなことをしゃべり出したので、本来このタイミングで

コログの森に向かう→剣の手がかりを得る流れだったのかな、と。
既にコログの森に行く必要はなかったのですが、折角なので訪問してきました。
まさかこれまで避けてきた瘴気の手とファントムガノンを倒す羽目になるとは。
意外と楽勝でした。

◆祠
パンイチチャレンジ克服しました(笑)。
コツをつかんでからサクサク攻略できるようになりましたね。
一体ずつ倒す、武器にスクラビルドする、水があるなら落とす、
あとはハート勝負のゴリ押しでイケる。
ところで攻略サイトによると祠も残すところあと一カ所なのですが、
祠コンプしてもどうやらハートの数は40にはならないっぽい?
がんばりとのバランスで、どちらもMAXにはならないんだっけ?

◆各地の大きい敵
弱い奴ならライネルもグリオークも倒せるようになりました。
最初は「ひいいいい!」と逃げ回り、

対峙してもやられまくっていたのに、慣れかな。

攻撃してくれるし囮にもなる賢者の存在が大きいのかも。

気づけば地底の根も全解放、祠も残すところあと1つになっていて、
とりあえずもう先にエンディングを見ちゃおうと城の下へ突撃。
ラストワープポイントからボスの間までがけっこうきっつい!
何がきついって敵の攻撃を食らったぶんハートの回復ができなくなること。
回復MAXをたくさん持っていてもハートが割れていれば何にもならない。
現地が地底だということを失念していたわ。
サンサン料理を大量に所持して行くべきでした。
それでもなんとかはなったんですけれど。

魔王には初動バクダンぶちこみ続けて体力を減らしまくり、
あとはもうやみくもにガンガン斬りつけて勝利。
そんなプレイでもいける難易度が素敵。
本当の最後の戦いは共闘で、ブレワイを彷彿とさせることもありアツかった。
来てくれて嬉しかったのよ白龍(T-T)。
服を強化したくて、さんざん素材をとり続けてすまんな!
何も覚えていないようで何より(笑)。

大作ゲームのラストが救われない闇展開になるわけもなかったし、
最後はご都合主義的かつ王道ではあるけれど、素直に良かったなぁと。
しかしゼルダとの再会を想定してせっかく新式英傑の服でキメていたのに、
リンク上裸にされてんのよねぇ。思惑が台無しよ(笑)。

とりあえずミニチャレンジがまだ24個もあるので、今後もハイラルをうろうろして
ちまちまと潰していこうと思っています。
ああ楽しかった~!