ティアキン=ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
ブレワイ=ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド


前回の記事でしばらくハイラルを走り回ると言いましたが、

1ヶ月が過ぎても続いています。
平日は少しずつ、休みの日にじっくりと、
物語的にはだいぶ進んでいるんですが、やることが膨大すぎて終わらなーい。
もともと急いでクリアするつもりはなかったけど、何ヶ月かかるのやら。

前作ブレワイは、剣の試練とコログコンプ以外すべてやったし、
今作もせっかくなら余すところなくやりたいので、まだまだかかりそうです。
しかし、ものすごいボリュームだなこのゲーム。

序盤はほんとーに弱々で敵から逃げ回って行動していましたが、
体力と装備が充実してきて弱者卒業した中盤以降は活動範囲も広がり、
敵の拠点にガンガン殴り込みできるようになってから面白くなってきて。
コンラン花を打ち込んで同士討ちで数を減らしてからバクダン花をぶち込み、
そのあと残った敵をおもむろに片づける姑息戦法スタイル(笑)。
素材回収ザクザクうぇーい!

祠の謎解きもトライアンドエラーを繰り返して正答したときがとても楽しい。
ただ回復できないのでパンイチチャレンジ(全装備没収)は悩ましい。
それ以外(笑)は、幸い詰まるところもなく順調に進んでいます。
というか目的から外れて寄り道ばかりしてしまうパターンです。
ほとんどのプレイヤー皆そうかと。
やることなすことなにもかもが楽しい。
まだまだしばらくはハイラルを走り回るよ!

もしこれからティアキンをプレイしてみようかと思った方、

できれば前作ブレワイからやったほうがいいと思います。
ゼルダの伝説という作品は「ゼルダ、リンク、ガノン」という名のキャラクターが
ほぼ毎回登場するものの、各作品ごとに設定が異なる「違う話」なのですよね。
ですが、ブレワイとティアキンは物語が確実につながっているので、
前作の知識があるほうが色々とエモい再会が体験できて心震えるのです。

どっちもとんでもないボリュームだけどね……
楽しいよ!







 

 

 

 



以下のつぶやきネタバレあり↓ご注意ください。

*****************************

 

とにかくチートすぎる能力モドレコ。

トーレルーフもかなりやばい。

けど、序盤攻略しているときよくこの二つの存在を失念していた。

 

 

各神殿をクリアした感想とか。

◆風の神殿
まだ慣れておらずハートも少ないうちに行った。
とにかく道中が大変で、神殿攻略もけっこう手こずった。
ボス戦では人間離れした空中戦を強いられ「こんなの飛べる奴がやれよぉぉぉ!」
と叫び何度か死につつクリア。
私はリンク自ら体当たりする戦法をとったけど、普通に矢で倒せるんですねアレ……

◆炎の神殿
見ているだけで暑苦しい溶岩がとにかく嫌いなので辛かった。
地底で先が見づらいなか、崖をよじ登ったりしてゴリ押しで根を見つけていた。
神殿のトロッコメイズは楽しいけど、

レールが入り組んでいて頭がクラクラしてきた。
ボスはよくわからないうちに倒せた。
ユン坊の突撃は洞窟でとにかく役立つ~。

◆水の神殿
ヘドロが不快。シャボンは楽しい。
神殿内部は風と炎ほど難しくはなかった。
ボスも弱い。なんだこれ本当にボスかっていうくらいザコ。

◆雷の神殿
数の暴力で迫り来るギブドが気持ち悪いいやあああ!
ピンクの茎の巨大キノコも気味が悪い。
ルージュちゃんの雷は威力がデカく気持ちいいけど、
なかなか近くに来てくれないので発動が大変だった。
ボスは見た目からして生理的に駄目。うげえええ。

とはいえ死んだのは風の神殿ボスくらいで、あとはやりなおしナシで
クリアできたので良かったなと。
ストーリー上避けられない敵は、リンクが一度に受けるダメージが
さほど多くない仕様になっているっぽい?
なんにせよ下手な私にはありがたい。
各地に点在する強敵は一撃で半分くらい持って行かれますね……orz

神殿到達までが長いので、道中とにかく「祠! 祠はどこおおおっ!」
とそればっかりでした。

◆祠
だいたいは楽しいけど、たまに手こずる。
空中ではアクロバティックな発想が必要になる。愉快。
しかし祠コンプしたいけどパンイチは無理。どうしよう。
せめてリモコンバクダンがあればなぁ……と思ってしまうのです。
(前作はパンイチでもバクダンを遠くから投げ続けてじわじわ削って倒していた)

◆地上絵
発見する度にムービーが挿入されゼルダがどうなったかが判ってくるシステム。
途中でなんかあからさまにほのめかしてきたので、
空にアレを見つけては「もしかして、そうなのか?」と思っていたら案の定。
ムービーを最後まで見てすぐに向かった先でマスターソードを発見しましたが、
あれはこのタイミングで入手するのが正解だったのか?

◆各地に現れるゼルダ
ガノンの騙りと、イーガ団の変装と、単なる勘違いの3パターンが
入り乱れていて情報が錯綜していましたね。
ハイラル城をあちこちたらい回しにされてイラつきました(笑)。
腹が立つのでゼルダを騙るすべての敵を根絶やしにします。

◆地底
まさか地底にも地上と同等の広大なフィールドがあるとは。
ロベじいと一緒に行くチュートリアル的な深穴探索があるとは知らず、
別の地域でうっかり飛び込んでしまい、暗闇に恐怖したものです。
行き先が見えないというのは本当に怖いし、見えたら見えたでまた怖い。
しかしだんだん慣れてきて、今では無表情に敵を殲滅できるまでに。
慣れって怖い。

◆ゾナウギアの工作
今作でいちばんセンスが問われる部分。
攻略上必要な工作は少しくらい不格好でもなんとかなるのですが、
もっと便利に、有利に……と考えると途端に難しくなります。
基本的にネタバレがあるものや攻略動画は見ませんが、
便利なゾナウギアを紹介している動画とかは見ちゃうなぁ。
全国のティアキンプレイヤーの発想力すげえ。