東急シアターオーブにて招聘ミュージカル『エビータ』を鑑賞。
ティム・ライス作詞、アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲の作品です。
初演時オリジナル演出版。
いやぁ(微妙な表情)。
今回、昼公演を見たのですが、正直「……どうなんだこれは?」と
消化不良な感想しか抱けなくて、どうにも納得できず、
そのままの流れで夕方からの当日券を購入し、連続で観てきました。
なかなか良い席がゲットできましたね。
うん、夕方の部は素晴らしかった!
観客を引きつける歌声と演技力。
チェを演じるラミン・カリムルーが魅力的だったのはもちろん、
エヴァ役のエマ・キングストンの歌唱と芝居が輝いていて、
舞台から目が離せなかった。
もう字幕は無視して、ずっと舞台上を見ていました。
あっという間の二時間。
満足できる充実した公演でした。よかった!
そうなのよ、こういう舞台が観たかったのよー!
そして昼の部に関して微妙な感想しか抱けなかった訳は、
夕方の部を見て判りやすいくらい理解できました。
もう根本的に熱量が違う。歌唱力も演技力も違う。
間違いなくキャストの問題でした。
昼のエヴァ役の方は、歌えてはいたけれど「だから何?」って感じで、
パワー不足……としか言いようがなく。下手ではないものの、
あまりにも実力の差が激しくて、正直困惑レベル。
どんな公演でも
「出演者は変更になる場合があります。予めご了承ください」
という注意書きがあります。
病気や怪我等で急遽変更になるのなら、それは仕方ないし別に許せます。
しかし、エマ・キングストンが出演すると思っていて、
いざ劇場に行ってみて特に「やむをえない事情」でもなく
別の配役だったというのは、騙し討ちに近いと思うのですが。
主役がトリプルキャストの予定であるなら、
チラシにもハッキリそう記載して頂かないとフェアではない。
一軍を見るつもりの料金を払って予告なく二軍を見せられた感じ。
エマさんでもう一度観たかったけれど、
なにしろキャストが判らないので(聞けば教えてくれるのかな?)
怖くてチケット追加購入ができませんでした……残念だ。
今後も、こういうことが起こりそうなので、
複数日のチケットは気軽に買えないなーと警戒しています。
とにかくまぁ、
一度観ただけでがっかりしたまま帰る羽目にならなくて良かった。
エマさんの出演する公演回は文句なく良質です。
ラミン氏もかっこいいー!
夕方公演後は気分よく帰路につけました。
