夢色キャスト×maimai楽曲コラボイベント開催中。
(2017年9月14日~28日まで)

夢キャス側に登場したmaimai楽曲は全4曲。
いずれも良曲、ノリノリで楽しい譜面~。
いかにもアーケードの音ゲー!な感じの楽曲ですね。

夢キャスではmaimaiのことを
『リズムに合わせて画面とボタンをタッチするだけのカンタンプレイ』

……と紹介しているのですが、
初体験ではそれほど簡単ではないと思うわ。

いや、もちろん初心者用にeasyレベルもありますし、
チュートリアルもあるので、誰でも気軽にプレイできます。
筐体がキャッチーな外見でかなり目立つので、
人目さえ気にならなければですが。

とりあえず両腕思い切りぶんまわすので運動不足解消にいいかも!

私、maimaiは一曲特化(笑)なので、
他の譜面のことはほとんど知らず。
maimai側の譜面はどうなってるのかなーと
気になったので、夢キャス側に登場した楽曲の
動画を検索してみました。


Revive The Rave

https://www.youtube.com/watch?v=KenLxF4GdP0

 

Caliburne ~Story of the Legendary sword~

https://www.youtube.com/watch?v=w49LT1WPFjo

 

Dragoon

https://www.youtube.com/watch?v=ThUYc5DGbPU

 

言ノ葉カルマ

https://www.youtube.com/watch?v=oP7DRIgBNxw

 

うへえ。
master譜面は、あいかわらず狂気な高難易度でした。
ガチ勢はこの譜面をこともなげにこなすのです。
おそるべし超人達。


一方、夢キャス側の譜面はかなりとっつきやすくて、
サクサクノリノリで楽しめます。

maimaiコラボ楽曲「言ノ葉カルマ」 
公式のプレイ動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=5xyiVIONAJU

 

これはmaster譜面ですね。ボイスがじわじわくる。

プレイしながらではなく、こうして客観的に見ると、
やはり夢キャスの世界には、少々異質な雰囲気であるような。

 


これ、お互いのプレイヤーを呼び込もうとしているコラボなのかな?
プレイ環境&難易度的に温度差がありすぎるような気もしますが。

アプリの音ゲーは誰にも見られずコソコソできるのがいい。
私のように下手の横好きでも安心!
でも無尽蔵に課金してしまう危険が孕んでいる……
自制しつつ楽しみます。

アーケードの音ゲーはいわば「見せゲー」なので、
人に見られることが当然になってきます。
となると、私としてはある程度こなせないと恥ずかしいのです。
ガチ勢ばかりの待機列に飛び込むのは、度胸が必要……
どうしてもやりたければ開き直るしかありません。


なんだかんだと書きましたが、音ゲー楽しいです。
興味ある方はぜひ♪