なんかいつの間にかシリーズ三作目

『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?』

が出ていたので入手。

3DSで遊べるアドベンチャーゲーム。
おさわり探偵の独特の世界観や雰囲気が、なんともクセになります。

謎の生物なのに有能な探偵助手のなめこが別作品で大出世していますね。
そういえばなめこって、一体どういう経緯でヒットしたんでしょう?



以下、ちょっとネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。


前作よりも簡単になっているのか、あっさりさっくりクリア。正直ちょっと味気なかったかな。
といっても物足りないのは毎度のことなんですが。
新キャラの舘君、作中どこにもフリガナがないので読み方が最後までわからなかった(笑)。
公式サイトに書いてあってギャフン。

物語的には何も解決していない気もするので、続きを期待していいんでしょうか。


それにしても今回ツボったのは、エンディングテーマ「愛のバナーナ」!
なんとタンゴですよ!
最初に聞いたときは、笑いすぎて腹筋がひきつってしまいました。いやぁ、こういうの大スキ。
はりのあるテノールが、お馬鹿な歌詞(褒め言葉)を高らかに歌い上げます。
歌っているのは、オペラで活躍されている布施雅也氏。
この曲を聴いた印象のみですが、この方、相当巧いですよ。
よくこんな仕事(失礼)を引き受けてくれましたね……と思ったけど、
まぁ考えてみればオペラやミュージカルの歌詞もたいがいしょーもなかったりするので、
特に問題ないですね。

できれば音響の良いホールで録音してほしかった。せっかくのテノール、ちょっともったいないです。

素晴らしい歌唱をありがとう!