皆様GWはいかがお過ごしで?
私さひたすら掃除&モノ捨てしております。
気候が良いと、お掃除モード。
さて、先日
野球チケットが回ってきても基本興味ないタチでしたが、気まぐれにたまにはそーゆーのも良いかも。
(野球ファンの方には失礼ですみません)
で、行ってきましたー。
野球は、ナイターでしたので早めに出かけて小石川後楽園でも散策してみました。
小僧はよっぽど暇でないと最近は遊んでくれなくなってきたので、一人散策です〜
小石川……
知らなかった!
「後楽園」の名称は、光圀が隣国明の儒学者で日本に亡命していた朱舜水(しゅしゅんすい)の意見を取り入れ、宋の笵仲淹(はんちゅうえん)の『岳陽楼記(がくようろうき)』中の「先天下之憂而憂 後天下之楽而楽」「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から名づけられました。
↑東京都公園協会Webサイトより
へぇーーー、知らなかった
歴女ですが、武将好きな私としては泰平の世に興味が無く、黄門様が徳川の孫ってのも初めて知りましたよ。
なんかすごっ!
光の差し加減が、もののけ姫みたい
あの明るいとこに、アシタカとサンがいるのでは?
置物の鳥?
フクロウ?
狩猟免許取ったのに、鳥が分からないのは悔しいなぁ。
いや、でも、置物に見える……
東リベのドラケンみたいな髪型に見えるが……
うぉ〜、スッキリしないんだけど!
わぁお!スッキリ!
口ばしを背中から尻に向けて、たたんでた!
首の可動域が人間とは違うねね〜
下↓の案内には
後に、模作が果たせなかったと書いてあり、改めてアーチで石をどうやってつんだのか?
300年も経っても分からない現代人の私です。
散策終わり野球へ〜
球場飯とか楽しいね♪
一杯ビール飲んだだけで、かなり酔いが回った!
後から聞いたら気圧が高いみたいですね。
知らなかった!
お陰様でベロベロになり、なんでそんなに酔ってるの??と小僧に冷ややかに……。
普段はドームに野球観に行くなんてないので、新鮮で楽しかったです♪








