今日は寝不足な上に(寝たの4時半になってしまい💦)朝から夕方まで仕事だったので、疲れてるはずが、めちゃくちゃ元気です😉💪

謎のハイテンション。

なかなかおかしなこと言っていたんじゃないかと思います真顔

人間は睡眠が4時間きると、軽くアルコールを摂取した、いわばほろ酔い程度の脳になると聞いたことがあります、、、。


後で一気にくると思うので動けるうちになんでもやっちゃおうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




今日は忘れないうちに、【コロナになった時のこと】書こうと思います。

私がコロナになったのは、去年(2023年、令和5年)の10月のことでした。



10月20日(金)、朝の時点ではなんの異変もなくむしろ元気に仕事していました。

そのときは倦怠感もなにもなく。


その時期、娘夫婦が体調不良で寝込んでいたので(嘔吐、熱)、そちらにも食料品を買い物して届ける為に通っていました。


午後になるにつれて、鼻むずむず、鼻水、くしゃみが激しく、周りが『いきなりどうした?笑』と笑っちゃうほどに。

自分でも『なんかいきなり鼻と喉の境目がおかしいです。なんかむずむずするの。』

と答えていました。


14時頃には鼻と喉の境目、粘膜に強い違和感があり、不快感、怠さが強く、『あ、これ熱ある』と自分でわかり、仕事のあと体調不良の娘夫婦に食料を買い物して届け、『お母さん多分インフルエンザになっちゃってるからすぐに帰るね。しばらく来れないかもしれないけど大丈夫?』と言ったのを覚えています。


その後、どうしても抜けられない用事があり、ATMに行ったり、買い物したりするうちにほんの1時間足らずで、階段も降りるのがやっと、膝が痛み歩くのもつらく、車に乗って帰るのがやっとで、帰宅後は朦朧とし、寝たきりになりました。


熱はMAXで38.5分でたいしたことはないのに、全く動けなくなりました。立てないので病院には行けなかったです。

夫が帰宅して、事情を話しそのまま朝まで眠りました。


土曜日朝、熱が7度代まで下がり、なんとか動けるようになったので、近所のかかりつけ病院に電話して事情を説明しました。その頃、一緒に住んでいる次女が10月16日月曜日に熱を出して仕事早退、翌日には元気になり出勤、しかし水曜日にはまた微熱、体調不良で休んでいるので、そのことも話し、2人で発熱外来を受診することに。


実は1番最初に体調不良だったのは、夫で彼は『胸が痛い。熱はない。病院は熱ないし、仕事抜けられないから行かない』とダダをこねてました。


ちなみにワクチンはその時点では、夫以外全員通常通り打っていて、娘夫婦は2人ともあの最初の緊急事態宣言くらいの時に、コロナになっています。


病院では私は自分がインフルエンザだと信じて疑わず、『インフルエンザになってしまいました』と話しています。

症状は私の場合はインフルエンザと全く同じでした。咳は多少で、胸の痛みはなかったです。


検査したところ、『インフルエンザではないですよ。コロナの検査もしますか?』と言われ、することに。

次女も私もコロナ陽性でした。


今日はこのへんで終わりにして、続きは明日書きます。



今日の晩ごはん👇





麻婆茄子を作ります。にんにくと生姜みじん切りはたっぷりと。



ナスを多目の油で炒めて待機してもらう。



別のフライパンに油多目にひいて、たっぷりのにんにく、生姜みじん切りを炒めて、豆板醤も炒めて、ひき肉も炒めて、その油でにんじんも炒める。



ナスを戻し入れて、



ナスとにんじんにしっかり油がまわってから。鶏ガラスープの素、水、砂糖、味噌、醤油、で味付けてごま油垂らし、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

この味付けで麻婆豆腐、麻婆大根、麻婆春雨、全ての麻婆料理フルコンプです😉

覚えておくと超便利❗️

食べるときに酢とラー油を垂らしてもおいしいです。



なんかすごく冷えるので湯豆腐チックなもの作ります。



かつぶし、おネギで土佐醤油みたいなの作る。



湯豆腐、あったかくて土佐醤油とよく合い幸せ感じました☺️

麻婆茄子はごはんにかけて食べました。

めちゃくちゃおいしくて全員ごはんおかわりです😋

昨日作っておいたポテトサラダとタケノコめんまも超美味でした❗️


やっぱり私は、ごはん作るの好きだー╰(*´︶`*)╯♡




やはり、一気に疲れてきました😪


今日は人知れず辛ラーメン食べて、おとなしく寝ることにします🌶


最後まで読んでいただきありがとうございました。


それでは皆さん、良い夢を🌈