今日は朝から雨でした。

毎週月曜日、避けては通れないベンリスタ注射の日です😗





昨夜23時過ぎに私の叔母から電話があり、認知症の叔父が脳内出血で入院したとのこと。

幸い緊急性はなく、様子見で出血が広がるようなら手術ということでした。

ほっとしました。

1時間ほど叔母と電話で話し、電話を切った後少し1人で遊んで、その後辛ラーメン食べて、ビール350ml一缶だけ飲んで寝ました。

結局2時過ぎに寝ました😴


今日こそは早く寝ないと、、、



今日は昨夜電話があった叔母の話しを。

私の叔母(母の妹にあたります)は今から10年くらい前、60代の時に難病になりました。

診断名は《好酸球性多発血管炎性肉芽腫症》。SLEと同じ指定難病です。

その前から舌炎になったり、不整脈がでたり、あちこち不調で、もっと遡ると幼少期から身体が貧弱で線が細く病弱だったそうです。

叔母はこの難病の為、右目の視力を失いました。



母はよく叔母と私が似ていると言います。

いつも名前を呼び間違えます。こないだも呼び間違えてました。

その叔母が難病になったとき、やはりうちは免疫系の難病の家系、血筋なのかな、と私は思いました。

当時、自分の主治医に叔母が難病になったことを話し、『やはり遺伝ですか?』と聞くと、『うーん、体質は限りなく似るということなんだよね』と話されていましたので、なるほど納得しました。

わたしの赤毛も瞳の色が薄いのも身体つきも肌の色もソバカスも確かに全て遺伝だと思いました。

けど、同じ病気の遺伝はあまり聞かないですよね、難病って。不思議です🧐

この病気で初めて大学病院に入院したとき、私と同じSLE患者さんがいて、『私双子なのね。でも妹はSLEじゃないの』と言っていた患者さんがいました。

一卵性双生児で遺伝していないのです。

難病はやはり奥が深い。

解明されていないこと、まだたくさんありそうですね。

だから難病って言うんですね。



うん、なので私は、難病の家系だからと言って過剰に娘や孫の心配はせず、ただ、家族が不調を訴えたときだけは注意深く見守っていこうと思っています(╹◡╹)


だって《体質は限りなく似る》のだから、お酒強い(活性型)or弱い(不活性型)、ストレートor巻き毛、赤毛or黒髪、大食いor小食、巨乳or貧乳、おちびorのっぽ、ガリガリorデブちん、アレルギー体質、。。。

なんだって遺伝だもんね😗


変えられるものは変える勇気を持って、変えられないものは受け入れる覚悟と冷静さを持とうと思います😉



今日の晩ごはん👇













マカロニサラダにポークチャップ💕

お肉は先に醤油とお酒でもんでまんべんなく小麦粉をまぶして、焼くときは一枚一枚丁寧に広げて焼きます^_^

ソースはケチャップ、ウスターソース、みりん、チューブニンニクで、いきなり混ぜずに調味料をフライパンの端でジュ〜焼きます。これでケチャップの酸味がとび、本場の洋食屋さんの味になります。

焼いてるときから香ばしいいい匂いで、お肉柔らかくてジューシーで最高においしかったー💕💕💕幸せ😋

あ、マカロニはマヨネーズ仕立てにせず、オリーブオイル仕立てにしてさっぱりにしました✨





食べたら眠くなってきました😪

ちょっとだけ仮眠しようと思います💤



それでは皆さん、良い夢を🌈