気づいたら、こんな時間に失礼します、、、



今日は孫の初節句にお呼ばれしていたので、夕食はそちらでいただきました^_^

みんな飲んでいましたが、私は運転があるので飲まずにいました。







長女が作ってくれた料理です。

久々にエシャレットなんか食べちゃったら欲しくなりましたが、我慢です不安
飲酒運転だけはしません。(あたりまえ)
他のことはなんでもやっちゃうよグラサン




なーんてイキってみましたが、病気あるし、基本的に虚弱で、力もない、体力もない、挙げ句の果てに身体も超華奢なんで(プレドニンで骨粗鬆症だし)できないことや制限だらけです( ;∀;)
なんならできないことのほうが多いかも。





孫が可愛すぎて家に着いたらどっと疲れが出ちゃいました🤣

なんか変な力入っちゃって🤣




そんな今日のお夜食はこちら💁‍♀️👇



この時間にコーヒーを飲むな。



辛辛魚は本当に辛いですね。

ヘタしたら【ごはん】じゃなくて【エンタメ】

なので迂闊に人にはおすすめしないようにしていますが、魚粉がすごく辛くてちぢれ麺に絡んで旨いから一度食べてみてほしい。(どっちなのよ)







辛いからやっぱり飲むしかないと思う指差し



たまには病気の話しを。

私にはSLEの合併症で自己免疫性肝炎があります。消化器内科の主治医からは『普通は腎臓なの。肝臓だったからラッキーなの』とよく言われていましたが、そのラッキーなはずの肝臓が悪さをして若い頃はそりゃもう大変でした。自己免疫性肝炎は黄疸が出ないらしく、肝臓が悪いと言っても信じてもらえないこともたくさんありました。黄疸どころか肌は不自然なくらい白く、全体的にピンクより、それは私がクォーターなので、産まれ付きだから仕方ないのです。



なんかすっきりしました。勝手に。

私はクォーターということ、結婚する時に夫にだけ言いましたが、娘達にも友人にも言えたことがなく、娘達は私の姉が悪気なく言ったことで15年くらい前に知ってしまいましたが、なぜかどうしても人に知られたくない。

当然医師にも言っていなくて、3年前の治験のときに、確か『自分の知っている範囲で先祖に日本人ではない人がいますか?』とゆう項目があり、そのとき嘘はまずいと思いようやく話しました。



当然このブログをはじめたことは友人にも家族にも誰にも話していません。

自分が瀕死の重症になってから親友と家族には言おうと思います。交通事故とかクモ膜下とかで突然死したらお蔵です🤣



話しだいぶそれましたが、私には【自己免疫性肝炎】という合併症があります。





とどのつまり、、、

飲んじゃいけないのよ、、、🍺