まずは、今朝のお弁当から。



夫は今日は仕事の後、実家に泊まるとのことなので帰ってきません。

仕事場が実家のすぐそばとのこと。




昨日作ったチャーシューは今朝のうちにこんなふうにして冷蔵庫で待機してもらっています。


夕方から頭が痛く、あまりよくない兆しなので少し寝ました。起きてからも頭痛、今度は吐き気を伴います。久しぶりの片頭痛かな、、、お守りにいつも膠原病内科から処方されてるロキソニンと、頭痛外来に通っていたときのイミグランがあるのでどっちかを飲んでおこうと思います。


若い頃より頻度は減りましたが、私は寝込むほどの頭痛持ちです。壮絶な痛みとしつこい吐き気を伴い1日、長いときは2日動けなくなります。2日酔いに似ていますが、そうゆうとき大抵飲んでないので別物です。今回もお酒は15日から飲んでいません。

生理の前後や雨が降る前、大事な行事の日や重要な仕事が終わった後などにこの片頭痛は起きます。疲れや寝不足が重なったときにも起こります。例えば子供の卒園式や成人式。情けないことに長女の成人式では寝たきりになりました。壮絶な吐き気と頭痛でどうしてもダメでした。


今日は生理の3日目ということと、日中2月としては異例の暑さになり、今夜からは一気に冷え雨も降る予報なので、片頭痛が起きやすい条件です。

原因の特定は困難ですが、3年前に治験参加していたときの担当看護師さんが『SLE患者さんはもともと頭が痛いので』と言っていたので持病のせいもあるんだと確信しました。頭痛外来の医師も『病気との因果関係は否定できないんだよね』と言っていました。

この頭痛のせいでたくさんの差別や不理解の為に悲しい思いをしましたが、世の中には同じ症状で苦しむ患者さんがたくさんいることも知りました。


少し長くなりましたが、本当にひどいときは文字なんて打てず、ガチな寝たきりになるので、まだまだ大丈夫💪これは治るタイプの頭痛だと思います^_^


たった今、登録してるアドレスに【お花配達中】のメールが届きました。

ブルーミー、お花の定期便です。

一昨年、二頭いる愛犬のうちの一頭が亡くなり、その時始めました。

どんなお花が届くか楽しみです🍀




頭痛いっす。