お待たせ致しました!MinerMinor復活です!

 先週はお時間を頂きありがとうございました(参照:MinerMinorお休み~来週には復活します~)。もう、知っている方も居ると思いますが、先週の木曜日に『イーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグが見つかった』というニュースが流れました。(スマートコントラクトについて:昨日は猫の日!イーサリアムで猫を育てよう!?~ビットコインとイーサリアムの違い~)

 私はイーサリアムに大きな可能性を感じ、以前よりMinerMinorでイーサリアムを推していたのでこのニュースを聴いた時はヒヤッとしました。

今回は『本当にイーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグがあったのか?』ということについて書かせて頂きたいと思います。

 それでは、本日もよろしくお願いしますm(__)m

 

【今日の目次】

1.先週のできごと

2.本当にイーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグがあったのか?

3.今週のMiner指数

 

1.先週のできごと

 

先週のできごと.......

吉田「さて、今から記事を書こう!」

友人「イーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグが発見されたみたいだ!そのバグは無限にトークン(イーサリアムにより作られた2次的な仮想通貨)が生成でき、生成したトークンが送金できるというものみたいだ!」

吉田「連絡をありがとう。私の方でもその情報が正しいのかを調べてみるよ。」

吉田(スマートコントラクト自体のバグだった場合、大幅にイーサリアムの価値が下がることになる。それをいち早く見極めなけらばならない。良し、情報収集だ!)

 

2.本当にイーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグがあったのか?

 

 先週の木曜日に一部のニュースで『イーサリアムのスマートコントラクトに重大なバグが見つかった』というものが流れたがそれは本当なのか.....

 

 調べて行った結果、この情報は誤報のよので、正確には『一部のイーサリアムのスマートコントラクトを用いたトークン』でバグが見つかったというものでした。また、取引所の対応も早かったので大きな損害を防ぐことができたとのことです。

 

 もう少し詳しく書かせて頂きますと、イーサリアムのスマートコントラクトでトークンを作る際に『ProxyTrasfer関数』や『BatchTransfer関数』というトークン作者が独自に作った関数のバグにより『特定の人にトークンを無限に生成し、送金した』というものでした。

 

 つまり、コーディングミス(トークンを間違った方法で作った)が原因でした。なので、イーサリアムのスマートコントラクトには問題が無かったので安心して下さい。

 

3.今週のMiner指数

 

 今週のMiner指数を発表します。Miner指数については初回のブログ(https://ameblo.jp/minerminor/entry-12351287126.html)に記載しているので参照して頂けると嬉しいです。

 

今週のMiner指数:18%

 

プラスです!しかし、一時的なものかもしれないので引き続き注意しながら見て行きましょう。

 

※もし、情報に誤りがあった場合はメッセージにてこそっと教えて頂ければ幸いです。直ぐに修正を行いたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(人''▽`)

もし、気に入って頂けたら気軽に「いいね」「シェア」「読者登録」をよろしくお願い致します。

 

ランキングサイトに登録しています。応援して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

 

(株)FXトレード・ファイナンシャルの関連企業なのでセキュリティも安心で、金融庁登録済みです。また、(株)FXトレード・ファイナンシャルが販売している自動売買システムと相性が良いのでお勧めです。

 

(株)FXトレード・ファイナンシャルが無料で提供しているFXツールです。Windowsであれば自動売買もできます。また、(株)FXトレード・ファイナンシャルからFXに関する専門的な情報を得ることができます。

 

新規に仮想通貨の口座を開設しようと考えられている方は、是非ここから登録をして頂けると嬉しいです。

※リップルは取り扱っていません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

仮想通貨の資産運用に役立つツールについてはfacebookに示して行きたいと思います。もし、興味がある方は是非気軽に連絡をどうぞ!

facebookアカウント:https://www.facebook.com/yoshida.minerminor