いつもご利用ありがとうございます!

"誰も置いていかないジム"MINE PLACEです!


6月なのに日中かなり暑くなって来ましたね💦

皆様はちゃんと水分補給されていますか?


自分が思った以上に水分が抜けていて脱水症状や熱中症がこの先多くなると思います。


ですので、今回は水分補給は大体どれくらい摂ればいいのかと、その飲み物は何がいいの?をお話します。


まず単刀直入にどれくらいの水分量が必要になるかですが諸説ありますが約2リットルだと言われます。

水分が使われる内容としては、汗・排泄・呼吸などに使われるので主にコレらを補う為になります。


ではこの2リットルを一気に飲めばいいのか?

そうではないのですね。

一気に飲むと浸透圧が水に偏りナトリウムが少なくなってしまいます。

そうすればすぐに体から水が流れ出てしまうのはもちろんの事、ダルさや吐き気などの俗に言う水中毒になります。


理想的なのは、こまめに喉が乾かない様に気をつけて飲むのが理想になります。


ですが気をつけないといけないのがカフェインが多い物やアルコールなどはいくら水分とは言え利尿作用が強いので逆に水分が出てしまいます。

なので飲み過ぎ注意ですよ🍺


日常的には朝起きてコップ1杯、そこから約2時間おきにコップ1杯、お風呂前後に1杯、夜寝る前に1杯が理想になります。


ではトレーニング中はどうなのか?

運動中は1時間当たり500〜1000ml必要と言われます。

ちなみに私はトレーニング中は1.2〜3リットル飲みます。



特に筋肉をフルで動かすには水分も必要ですが特に電解質が必要になります。


それらをもし簡単に補うにはスポーツドリンクが簡単にてにはいりますが、いかんせん糖質過多になっ

ています。


おすすめなのは1リットル中に2gの岩塩とクエン酸と糖質のサプリメントがおすすめです。

そこにBCAAやEAAが入ればなおさらいいですね☺️


理由とすれば自分の好みに糖質やクエン酸の量が調整出来るのとアミノ酸の味も好みに出来る点ですね。


もしくは、スポーツドリンクをペットボトルで買うのではなく粉の物を買って溶かしてもらうのがいいですね。


水分補給はトレーニングレベルを変えるファクターにもなるのでしっかりと水分補給されてください。


今回のブログはここまで、またMINE PLACEでお会いしましょう♪


MINEPLACEのホームページ、ご入会はこちらから