人形展に行ってきました~北鎌倉古民家ミュージアム~ | こちら峰猫屋敷です

こちら峰猫屋敷です

人生楽しんでます♪

 

今日は、北鎌倉古民家ミュージアムに行ってきました。

久しぶりの高橋まゆみさんの人形展です。

 

 

人形たちに会うのも数年ぶりだったので、初めて見た人形もいくつかありました。

「風神・雷神」は神々しかったし、猫たちは妖怪ぽく妖艶で、

コケシはまゆみさんらしいユーモアある表情でした。

 

まゆみさんと、章魚庵さんご夫妻にも久しぶりにお目にかかることができました。

 

鎌倉での人形展は3回目で、前々回と前回のブログがこちら。

 下矢印

 


この頃はまだお元気だった方の話などして、懐かしい気持ちになりました。

千葉の三越での人形展で、みんなで写真を撮った話なども出ました。

 

ブログなどのネットで繋がっている方は大体どうされているかわかるのですが、

今は全く連絡を取っていない方々は、どうされているだろう……などと思いを廻らせました。

 

 

さて、まゆみさんに「鎌倉は我家から2時間弱かかる」と話したら、

「案外、飯山(高橋まゆみ人形館)の方が早かったりして。新幹線もあるし」とのことでしたが、

う~ん。長野県の飯山よりは鎌倉の方がまだ近いかな。

でも、今年こそはまた飯山にも伺いたいです。ラブ

 

物販では、一筆箋を購入しました。

いくつか種類があって、カラー写真のものも素敵ですが、
こちらも素朴な味わいがあって好きです。

 下矢印

 

 

せっかく鎌倉に行ったのだから、あっちもこっちも行きたいと心は言うのですが、

身体からは「無理すんな。やめとけ」という意見があったため、

すぐ近くの円覚寺だけお詣りしてきました。

 

 

 

途中で変わった鳴き声が聞こえたので振りかえると、

カラスが挨拶してくれていました (……のだと思います)