魚笑の刺身定食(石川県金沢市)


これなんて言う魚?って質問から始まる金沢でのランチ。



角が生えたような魚が「やがら」、その下の赤い魚が「金八」と言うそうだ。



どちらもご当地の高級魚、他にも寒ブリ、かさごにトロ、そしておまけになめらまで。


昼から少し恥ずかしくなるほどテンションが上がった。



何でもないショッピングモールに併設された海鮮居酒屋にて。


人も居酒屋も見た目じゃ判断できないって名言を証明する最高のサンプルに出くわした。


連れてきてくれた金沢の後輩に言わせると夜はさらにお得感が増すらしい。


やっぱり北陸は海鮮天国だ。





親に見られたら怒られそうな迷い箸をかました後、まずは寒ブリからいただいた。 


うまぁい。


美味い寒ブリは臭みなんてものは一切無く、適度な「ギュリッ」とした食感が気持ちよく、希少な牛刺の如き強烈な旨味がある。


やがら、かさごの白身も淡白だけど後からじわじわ来る旨味が堪らない。


散々北陸の海幸を味わい、あら汁をズズッと啜る。


刺身でまんぷくになる金沢ランチ。


ごちそうさまでした。





















サンキュー。。。