ぶんがぶんがの鶏モモ肉のオーブン焼き(東京都渋谷区)


焼鳥を喰らうと大好きだった祖父を思い出す。


家に風呂があるのに狭いから嫌だと言って銭湯に通う祖父に幼い頃よくお伴した。


帰りの道すがら、知り合いが営む立ち飲み屋で焼鳥二本をつまみながら中瓶を空ける。


祖父のルーティーン。


焼鳥は正肉(鶏モモ肉)に限るとよく言ってたっけ。


美味そうに正肉を喰らう祖父を傍らで見上げ、同じくそれを喰らいながらサイダーを飲む。


何だか祖父がとてもカッコよく見えて、幼心にいつかこんな大人になりたいと思った。



渋谷で美味い焼鳥を喰らった。


場所は道玄坂、この辺りを歩くと若かりし頃の甘酸っぱい記憶が蘇る。





店おすすめの焼鳥チーズフォンデュも斬新で美味かったけど、鶏モモ肉のオーブン焼きのドストレートな美味さが凄かった。


マスタードが効いたソースを絡めてパクリと。


うまい。


口の中に肉汁が溢れ、香辛料の爽やかな風味が鼻を抜けていく。


塩加減が絶妙、皮のパリッとした香ばしさも素晴らしい。


美味くて思わずニヤけてしまう。


やはり焼鳥は正肉(鶏モモ肉)に限る。











久しぶりに美味い焼鳥を喰らい亡き祖父を偲ぶ。 


いつかあの世でこのオーブン焼きを二人で喰らいたい。


ごちそうさまでした。






















サンキュー。。。


#ぶんがぶんが #焼鳥 #yakitori #チーズフォンデュ #鶏肉 #chicken #うまい #おいしい #居酒屋 #渋谷 #yummy #tasty #delicious #とんこつ醤太郎