鉄板焼zazaのzaza焼(広島県広島市)


単身赴任するなら札幌か福岡が良いと皆が言う。


その理由は日本有数の繁華街すすきのと中洲の存在によるところが大きいと思われる。


単身赴任者が寂しさを味わうはずの夜に両街は明るく輝き、それを味わう間を与えないだけでなく、ぽっかり空いた心の隙間すらキレイに埋めてしまう。


念のため言っておくが、これは決して不純な動機の話ではない。


ぶっちぎりに美味い海山の恵み、そしてそれを活かした名物の数々。


他の街に無い美味い食べ物の話だ。


もしも単身赴任するなら、この素敵な両街に、もう1都市、候補を足さずにはいられない。 


それは広島だ。


広島駅から市電に揺られること7、8分。


銀山町駅近くにある鉄板焼きの名店zaza。


私はここのお好み焼きがいわゆる広島風で日本一好きだ。


そば肉玉にイカ天、ネギ、そして温玉をトッピングする。


ジューッと美味そうな音を立てて、見た目も美味そうなお好み焼きが運ばれて来る。


箸は使わない。


ヘラ一本でお好み焼きと向き合う。


ピザのようにではなく、碁盤の目のようにそれを切り分ける。



一口大にしたお好み焼きをヘラに乗せ口に運ぶ。


うまい。


パリパリに焼けた中華麺にふやけたイカ天、そしてzazaでしか味わえないたこ焼きのような食感の不思議な生地。


卵黄のコクと辛めでフルーティーなソースが食材の個性を引き出し、最高なチームにまとめ上げている。 


まるで広島カープのようだ。


その昔、広島に単身赴任中、


『次のGWは家族をこっちに呼んで、このお好み焼きを一緒に喰らおう。』


そんなことを想いながら、下手くそなヘラ使いに磨きをかけつつ、お父さんは日々戦い続けた。


ぽっかり空いた心の隙間は家族を想いながら喰らうそこにしかない美味いものが埋めてくれる。


ごちそうさまでした。






















サンキュー。。。


#鉄板焼zaza #鉄板焼き #広島 #hiroshima #zaza焼き #単身赴任 #家族 #うまい #tasty #おいしい #delicious #yummy #とんこつ醤太郎