5日目は紋別から根室へ。


さすがに5日目ともなると、セガレにも疲れが見え始め…

ぼちぼち例の秘密兵器を使うことに。



ドローン!

車中泊したおびら鰊番屋で一度試しましたが、サロマ湖畔で全力で空撮してみました。

手のひらに乗るサイズのドローンですが、なんと4K動画を撮ることができます。


さらに、携帯でちょちょいと操作すれば素人でも、子供でもプロっぽい空撮が楽しめます。

これはいい買い物した。

セガレの目が覚めたとこで網走へ向かう。



網走刑務所。

入り口で記念撮影。

はい、タラバガニ〜って掛け声でパシャり。

ファニーな感じでスタートしましたが…


中はなんとも言えない重苦しい雰囲気。

おっかなくて撮影しませんでしたが、妙にリアルな囚人と看守の蝋人形が不気味でした…

あまり長い出来ず…出来ずというよりしたく無くてお土産を買ってささっと次のスポットへ。


羅臼岳。

知床半島を横断して羅臼漁港へ向かう。

あまりにも圧倒的な自然に感動。

窓を全開にして走る。

霧は天然のミストシャワーに。

曇ってたけどすこぶる気持ち良かったなぁ。



羅臼漁港から船に乗りこむ。


目指すはホエールをウォッチできる穴場へ。


この辺。

目の前に見えるのはロシア、北方領土国後島。

さぁ、出てこいマッコウクジラ!


出た!

初生クジラに興奮(*´Д`*)



男の子は未知の体験をすればするほどみるみる成長していく。

この5日で顔つきがだいぶ男らしくなった気がする。

いい感じだ。


羅臼から根室へ向う途中、野付半島も寄ってみた。

鹿の群れに遭遇。

これもまた良い思い出に。



そして根室へ。

さむい。

まさかの13℃(笑)

そしてまだ20時前。

駅前の真っ暗さ加減に逆に感動。

晩飯を求め、根室の街の居酒屋へ。

ちなみに駅前からかなり離れてます。


さむえ。

佇まいの良い居酒屋さん。


鳥のパリパリ揚げを喰らいながら瓶ビールを頂く。

うまいわぁ(*´Д`*)


後もう10年したら、セガレとこうやって居酒屋のカウンターで飲めるんだな。

その時、俺は55歳。

若ぶらず、力が抜けた自然体なおじさんになっていたいもんだ。

だけど、まだまだ青春が行き止まらない、ギラギラした感じをたまに醸し出す、変なおじさんでありたいね。

いよいよ明日でこの旅も終わりか。

まだまだずっと走ってたいわ。
















サンキュー。。。