信月の塩しょうがラーメン(北海道札幌市)
すすきの交差点にあるニッカの看板を見上げてテンションが上がらない奴はすぐに男を辞めた方が良い。
本気でそう思う。
この看板のせいか、すすきのではウィスキーをやたらと飲みたくなる。
飲み方もハイボールとかじゃなく、水割りにしたくなるから不思議だ。
事実、札幌で知り合った地元の営業マンはみんな水割りが好きだった。
水割りのおいしい作り方を知ってますか?
まずはグラスから少し頭が出るくらいの氷を放り込む。
粉々になったクラッシュアイスを好む人もいるけど普通の氷が好きだ。そこにミネラルウオーターをグラスに半分。
その上からウィスキーをグラス9分目まで垂らすように慎重に注ぐ。
綺麗な層ができるんだよね、こうすると。
そして大事なのはあえてかき混ぜないこと。
最初は濃い水割りがだんだんと良い飲み口に変化する。
これが一番美味い水割りの作り方。
でも知っての通りウィスキーは度数が高い。
美味い水割りをすすきのではいつも飲み過ぎてしまう。
そんな時、すすきのには信月がある。
信月の塩しょうがラーメン。
アルコールが入った身体は塩分を欲する。
疲れた肝臓は生姜のウコンパワーを求める。
箸で生姜を崩しながら麺を手繰り、スープを啜る。
ミネラルたっぶりな透き通ったスープ、スーッとしてるのにコクがある。
卵が練りこまれた札幌ラーメン独特な黄色い縮れた麺、これがまたうまい。
たっぷり生姜が溶け込んだスープを残さず飲みきり、これで明日の朝はちゃんと起きれると暗示をかける。
朝起きてパンパンに浮腫んだ顔を鏡で眺める。
あぁ、信月の塩しょうが、昨日も最高に美味かったなぁと、ここでもう一回浸るわけです。
ごちそうさまでした。
サンキュー。。。
#信月 #塩ラーメン #塩しょうがラーメン #sapporo #札幌 #北海道 #ramen #hokkaido #yummy #biztrip #delicious #tasty #うまい #おいしい #とんこつ醤太郎

