タイ米。
ボクらの世代は良い印象無いよね(笑)
でもこの米、調理次第ではメチャメチャ美味くなるんだよね。
本日はパパキッチン開催。
パキスタン料理?
ビリヤニを作る。
レシピはクックパッドを参考に。
インデラカレー。
大好きなカレー粉、サラッとしてるけどガツンとスパイシーなカレーが作れます。
タイ米をよく洗い水気を切る。
その間に他の準備をば。
カレー粉、胡椒を揉み込んだ手羽元を表面だけよく焼きに。
焼けたら手羽元は皿に移し同じフライパンでニンニク、生姜をオリーブ油で炒める。
玉ねぎも一緒に。
ここで水気を切ったタイ米を投下。
強火で煽ります。
スパイスはカレー粉、クミンシード、コリアンダーを用意。
スパイスってのは香りを嗅ぐだけでなんだか元気になるよね( ̄∇ ̄)
全体にスパイスが回るまでフライパンをグルグル煽ります。
そいつを炊飯器に。
水の量は白米炊く時と同じ。
水を入れたらケチャップ、日本酒、粒胡椒、塩を入れ軽くかき混ぜたら手羽元を乗せます。
炊く時間も普通に白米炊くのと同じで。
炊けましたぁ(´∀`)
蓋を開けた時に辺りに漂う芳香。
いわゆるカレーとは違ってめっちゃスパイシーです。
いなばのタイカレー。
賞味期限が近かったのでビリヤニ にかけて喰らうことに。
半熟目玉焼きを乗せ完成。
うまっ( ̄▽+ ̄*)
初めて作った割には上出来、上出来。
狙い通りのガツンとスパイシー、だけどサラッとした味に大満足。
手羽元がこれまた柔らかく、スパイスが絶妙に染み込んでうまうま。
小学生のセガレが喰らえるか心配でしたが、半熟の黄身を上手く混ぜて完食。
ビリヤニ。
これ癖になる美味さだわ(*´Д`*)
次回は使うスパイス、具を少しアレンジしてオリジナルに挑戦してみよっと。
ごちそうさんでした。
サンキュー。。。












