今日は、4人で買い出しにいった。

店内は、イベントやら売り出しやらでごった返していて、夫NGがやや不機嫌さん。さっさと帰ろうと思ったのだが……。

 

sei-seiは、魚屋の前で悩んでいた。

真アジも虹鱒もこちも旨そうで……。

 

「あじの塩焼きにする?」

「こちも捨てがたいねぇ~」

「いろいろ買って、暑いけど鍋にしようか?」

美猫姫相手に、ブツブツと半独り言。

 

結局、大きな真鯛に決めた。一匹のまま持って帰り、そのまま塩焼きか、アクアパッツァにでもしようと思ったのだ。

 

レジは空いているセルフ・レジへ。

ぶんぶん丸がスキャンして、sei-seiがバッグに詰める役なのだけれど、ぶんぶん丸、順番を考慮してくれない。手に持ったものを、そのまま流してくる。

 

一番最初に来たのが、鯛だった。

 

「こういうのは、後にして欲しいなぁ~」

しかしながら、一度レジを通してしまった商品を戻すこともできないので、脇の小棚においておいた。そして、味噌や牛乳を詰めていく。

 

そしてそのまま、鯛を忘れて帰った。

 

「ない! ない! ないよぉ~! 鯛を忘れてきてしまったんだよ~!!」

家について冷蔵庫に入れようとして気がついたsei-seiは、半泣きだ。

 

慌ててスーパーに電話すると、落とし物として届けられており……。

「すぐに取りに行きますぅ!!!!!」

 

「乗せていってやろうか?」

夫NG、人込みは大嫌いだが、アホな嫁には優しかった。感謝、感謝である。

 

これで鯛が食べられる。

 

 

そんな今夜の献立は

 真鯛の(尾頭付きのまま)巨大塩焼き

 人参と厚揚げの土佐煮

 きのこ3種のマリネ

 茄子と油揚げ、葱の味噌汁  

 発芽玄米入り白飯

 ワッサー