「今日はどんなお仕事をした?」

夕食を取りながら、ぶんぶん丸に声をかける。

 

「マリーゴールドを植えましたよ。日日草も植えました。掘り起こしもしましたよ」

「花壇の面積、広げれるの?」

「そうです」

 

特例子会社で花卉園芸の仕事をしているぶんぶん丸、ここのところ「外勤」がつづいている。社屋から出張で、請け負っている公園に出向いているのだ。

 

今年は3班に分かれて動いているようだが、ぶんぶん丸は2班に所属。6月に10日ほど「外勤」だったが、7月の初めから週4日、5週連続、8月の頭までの「外勤」勤務がはじまっている。

 

夏の花壇作りを、炎天下の中でがんばっているのだ。

 

「お仕事、辛くない?」

「大変ですが辛くはないですよ」

日焼けした顔で笑う。

 

毎日日焼け止めを塗って家を出るよう云うのだが、sei-seiが云うのを忘れれば、塗ることはない。塗った日とて、塗り直しをすることもない。

 

もともとは色白な子だったが、最近は日本人離れした顔色で……。

 

力仕事の所為で、体もできてきた。

 

ある意味、精悍かも。