美猫姫は多弁である。

24時間、常にしゃべっている。sei-seiに話しかけるか、ぶんぶん丸に話しかけるか、スマートフォンに話しかけるか、野良猫に話しかけるか……。

 

独り言も云うし、寝言も云う。

 

「外では無口だよ」と本人は云っているけれど、誰も確認することができない。親しい人間がいれば、話しかけるのだから。

 

あとは歌っている。

 

その美猫姫が、ここ2週間あまり静かだった。

風邪で喉をやられたのだ。咳は止まらないし、痰も絡むようだった。

 

「今日は歌えるよ」

夕食後、美猫姫が云った。

 

その後は、歌う、歌う。大音声で歌う。近所に聞かれても気にしない。ひたすら歌う。

 

「久しぶりに歌うと、調子がイイみたいだねぇ」

「そう! 気持ちがいいよぉ~。ちょっとハスキーが残っているところがまたイイでしょ?」

 

その自信は、何処から?

 

静かだと心配だし、元気だとうるさい。