「今年も、ちょっと悲しい消費月間がやってまいりました」

おうちランチを前に、家族に宣言をする。

 

「アルファ米を食べなければなりません」

sei-sei家、備蓄食品の入れ替え月間なのである。一気に全部入れ替えるのは大変すぎるので、3分の1ずつ、入れ替えることにしている。

 

今回消費しなければならないのは、アルファ米3食×4人分で、12食分だ。

 

アルファ米は美味しくない。いざと云うときには役に立つが、普段食べるには、それなりに覚悟が必要である。

 

いつも、防災食パーティーをしたり、「ぶんぶん丸に教えましょう会」をしたり、あれこれ実験してみたり、知恵を絞って消費する。

 

今回は……。

 

「とりあえず、今日のオムライスの中のケチャップご飯の半分がアルファ米です。普通のご飯と混ぜて、炒めてみました。わかるかな?」

 

みな、神妙な顔でスプーンを口に運ぶ。

 

「わかんないね」

「固まってると、あの独特な感じがしちゃうけど」

 

お~~っ、合格ラインらしい。

次回は、「お茶」や「野菜ジュース」で戻してみようかと思案中。

 

「わかめごはん」は水分の量を増やして、梅干しも入れておかゆとか?