sei-seiの子どもの頃の古い写真が出てきた。

 

子どもだけれど、振袖を着ている。

子どもだけれど、たぶん丸帯をしめている。

 

この着物、記憶にある。

この着物、おさがりだったよね?

 

確か母方の祖母の嫁入り道具(?)のひとつの……。

 

市松人形の着物。

 

子どもと同じくらいの大きさの市松人形だったということだ。

この人形、着せ替え出来るようになっていて、普段は花嫁衣装を着せられていたと聞く。これは、戦災で焼失してしまったらしい。

 

着物だけが何枚か残されて、それをsei-seiが着せられていたということだったような……。

 

改めて考えてみると、ちょっと怖い。

sei-sei、母方の祖母には溺愛されていたからねぇ~。

 

いとこの中では有名な話。祖母の葬儀のときにも云われたよ。

今思うと、いとこ殿もちょっと怖い。