頂き物の銀杏があったので、とりあえず、殻を割ろうと思ったのだが……。

 

sei-sei、子どもの頃から、銀杏の殻は金槌で割って、殻をすべて外してから炒っていた。母からそう教わったからだ。

 

しかし、ペンチを使う方が主流らしい。今回銀杏に添えられていたメモ書きにもそうあったし、ネットで検索しても「ペンチ」と書かれている。

 

一度試してみることにした。ペンチも金槌も、同じ道具箱に入っているのだから。

 

……。

 

sei-seiが手にしたペンチの威力で、銀杏は「真っ二つ」どころか、生卵のように砕け散ってしまった。汁も飛び散る。

 

あぁ~~。もったいないことをした。貴重な銀杏が……。

 

大人しく、残りの銀杏は今まで通り金槌で割ることにしよう。慣れた道具が一番だ。

 

 

そんな今夜の献立は

 銀杏と蓮根のおこわ(「ん」が多め!)

 ホタルイカとわけぎの酢味噌がけ

 鶏手羽先と大根の塩煮

 豆腐と油揚げ、大根葉の味噌汁

 

それとは別に作りおき

 ブロッコリーの粒マスタードマヨ和え

 人参の塩昆布和え

 いんげんのごま汚し