花卉園芸の仕事をしているぶんぶん丸、温室や社屋での作業の日は、注文弁当を食べている。公園など外出の日は、家から昼食を持参する。

 

今週の外出は2回の予定だったが、欠員が出たらしく、急遽、明日もぶんぶん丸が行くことになったようだ。今週の弁当持参日は3日に増えたわけだ。

 

そんなこんなでときどき増える。

毎日、美猫姫の弁当を作っているから大勢は変わらないけれど、作りおきおかずの減りが速くなる。

 

慌てて作り足した。

 かぼちゃと鶏肉の南蛮煮

 青梗菜のピリ辛和え

 トマトと炒り卵のサラダ

 長芋の白煮

 リーキとウインナーソーセージのスープ煮

 

明日は寒いそうだけれど、ぶんぶん丸は嫌がることなく、変更を受け入れたのだろう。

 

「明日はスノーブーツで出勤しますか?」

ぶんぶん丸が、心配そうに云った。

まぁ、そんなに積もったら、公園での作業は中止だろうけどね。